5/28(木)

実は、私 ナビの事で色々と後悔はあって
病院でこれ以上の治療が出来ないと言われたのも
後悔のひとつで、自分の「出来る範囲」を広げたくて
あれこれ勉強をしているのもあるのですが

(かかりつけの先生は、随分と考え込んだ結果いわれたので
先生の発言に対しては不満も全く無いですよ~)

手作り食について、ナビの体重が増えて止まらなかった時
中途半端な手作りごはんを作っていて
「増えた体重を減らすことだけが目的」のような時期があったんです。

あの頃、もうちょっと知識があれば
食べる物の質・カロリーをあれだけ減らしているのに
何故体重が減らずに増えていたのか?
(腫瘍がそれだけ大きくなっていたたからなのですが)

もうちょっと気づける点があったのでは
ちゃんとしたものを食べさせていれば
もっと体力・免疫力があったのでは

そういう思いもあって
ニコらむに手作り食を食べさせるのは、躊躇いもありました。
小さいうちはドライフードで、しっかり身体を作る!! というのもありましたし。
(自分のゴハンでは、そこまでケア出来ないと思うので)

その一方で、らむねの尿結晶が見つかったりで
「水分をしっかりと摂らせる」という必要性が出て
改めて「食」を見直す機会があったことで
「何をどう食べさせたらいいのか」 を考え始め・・・

そのタイミングと近い頃に
周りのお友達が、オムニア鈴木先生に診て頂く機会があったりで
東洋医学(中医学)・薬膳にも出会うきっかけがあって
今に至ります・・・。

———————————
私、基本は「面倒くさがり」なので
毎日、犬ごはんなんて作れないし

(毎日・自分がキッチンに立てば別でしょうが・・・
いや、毎日 朝、キッチンに立ってるし
夜もキッチンに立ってますが
朝はお弁当を作るために戦争状態だし
夜は有り難いことに洗い物だけなので・・・脛齧りなので・・・)

週末にまとめて作っちゃうけど
今後のことを考えると
週末7食まとめて作りまーす。 が、どこまで良いのかを悩み中。

「偏りが良くない」と言われれば、悩むよねー。
手作り食と ドライフードと併用だから
1日3食×7日=21食 が全て同じものでは無いけれど

それでも・・・毎日や、2日に1回作っている先生と比べれば
偏りは出るんだろうなぁ・・・。

・・・というので、週末に作るものを
「ごった煮」にするのではなく

ある程度、種別ごとに煮込む
(野菜2パターン/その週の肉か魚/穀類 ・・・の4パターン程度作る)

あとは、日々組合せ(野菜1・野菜2、その週の肉・魚、穀類)
少なくとも「7日同じ朝食」ではなく
野菜1か 野菜2 によって「3日(4日)同じごはん」
もしくはローテーション ・・・くらいには出来るよね・・・。

あと、野菜・肉魚・穀類 の 1:1:1 が見えやすくなるかなー。
・・・というところで悩んでおります・・・
製氷皿、100均でかってこようかなー。
離乳食用品(保存容器)買ってこようかなー。