ニコルとらむねの体重増加が止まらない・・・💦

5/26(火)朝の父の測定。
数値が増えていたからか、2度測ったのかな?
2つ数字が書いてありました。

ニコル:3.25/3.30kg(ベスト体重は 3.15kg)
らむね:2.75/2.80kg(ベスト体重は 2.20kg)

ニコルもらむねも「過去最高値」でございます・・・。

父が朝、どの段階で測定しているか聞いていないので
トイレ前なら重いかもしれないなー
(ニコルは1日1回のウンPが多いので
朝はチッチしかしないこともありますが・・・)

体重増加で思い当たる節を考える。

——————————————-
1:ごはんの内容が変わったので
たんぱく源が多かった?(1:1:1を目指したつもりなんだけど・・・)

先週まで、ニコルの舌が少し白っぽくて
しわも入っているように見えるのが気になっていました。
栄養状態が悪かったり、気(エネルギー)の巡りが悪いと
白い舌でしわが入ったりします。

ごはん後や運動後、マッサージ後には
血色の良い状態になりますが、瘀血もあるかなー
赤みのなかにも、若干 赤紫っぽい気もする・・・。

そういう経緯もあって、たんぱく源を増やそう~ と
魚のボリュームを上げたのですが・・・体重増加に繋がったのかも?
.
.
2:日々マッサージを続けていて
胃腸の働きがあがり、吸収が良くなった結果 体重が増えた?

先日のセミナーを聞いていて
食べたものの「吸収」に関与するのは「小腸」だそうです。
胃で消化された食べ物を、小腸で「栄養分・その他(カス)」に仕分けして
肝臓へ渡すものと、大腸へ渡すもの・・・と分配されます。

これを「今までは殆ど大腸へ廻していたけど、小腸が活発になって
吸収力も上がったんだ~」 となれば、体重にもあらわれるのかしら・・・。
(私の勝手な捉え方ですが)
.
.
3:単純に、食べすぎ・おこぼれ多すぎ
これがイチバン、可能性が高い気がする(笑
——————————————-

2匹とも同じように増えているので
病的というよりは、生活習慣・日常の中に要因・・・だと思うのですが

体重は増えたものの、舌の色は実はいい感じ。
適度に赤みもあるし(赤すぎるのも体内に熱が篭っているのでダメ)
舌が潤っているし・分厚過ぎないし、しわも無い。

体型を見るときには、体重の数値だけに惑わされないで
肉付きのバランスや筋肉量もみないといけないのでしょうが・・・
(筋肉重いからね)難しいんだよねーーー。