4/22(水)
ニコル、向かって左の目(右目)の上まぶた
内側の目頭ギリギリのあたりに
「ものもらい予備軍」

冬は、水分排出のために
「煎り黒豆」を与えていました。
夜、食後に1匹につき1粒ずつ。父が細かく砕いて
粉状にしたものをあげてくれました。
(父も一緒になって黒豆食べていた)

黒豆は、「補腎」といって
腎臓を補ってくれる食材です。
冬の間に「腎」を養生することで
春の「肝」ケアにも繋がります。

で、黒豆のシーズンが終わると
今度は「ハトムギ」
冬の間からも、ハトムギ粉を少量ですが使っていました。

昨年、ニコルの「春のものもらい」に悩まされた時には
ハトムギパウダーを使って撃退!

ハトムギにも「利水効果」(余分な水分の排出)があります。
冬に使うには身体が冷えすぎるからダメだったのかな・・・たしか・・・。

私は国産黒豆・国産ハトムギを使いたかったので
九州のショップ(タマチャンショップ)から取寄せしてます。
ヒトの食材販売店なので安心だしね~。
メール便対応もしてもらえるので、配送も助かります。

・・・と、気を使っていても出る「ものもらい」
酷くならない間に治すようにはしていますが・・・。

昨年の秋に参加した中医学セミナーで
ものもらいは「脾」(胃腸)の不調・・・と教えてもらったのですが
ニコル・・・胃腸がお疲れかぁー。

コロナ疲れもあって、人の感情(ストレスや不安)が
犬にも伝搬して、犬の体調不良
(食欲不振・吐くなど、まさに胃腸の不調)が多く起きているようです。

ウチの子たちは、食欲もあるしウンPもしっかり出ているけど
気づかない程度の不調は出ているのかなぁー・・・。

胃腸にやさしいゴハンに気を配らないとね。