4/1(水)
散歩中、いつも写真を撮るときに
特別な場所・特別な季節(サクラの時期に桜と撮りたい・・・とか)を除いては
超短時間・スピード勝負で写真を撮ります。

たぶん、1ヵ所で撮る時間は せいぜい2~3分。
(その代わり、ショット数はそれなりに多かったりするけど💦)
構図や設定を考えて考えて撮る・・・というほどは出来ないので
パパパっと撮って はい移動! ということが多いです。

本当は、じっくり撮って自然な表情を引き出すとか
構図・設定を考えて変えながら撮る・・・方が
自分自身の成長にも繋がるし、いい表情の写真が撮れるのかもしれませんが
散歩中、他の人の通行の邪魔にならないように・・・とか
他の人に吠えないように・人がいないタイミングを狙って・・・とか
なにより、本人たち(ニコらむ)が飽きないように・・・というのを考慮すると
どうしても「パパっと撮って終わり!」になります。

写真撮るために歩いているわけじゃなくて
散歩がメインのついでに、写真を残しているだけだからね。
そこは、散歩が嫌になるとか・カメラが嫌になるのは避けないと~
・・・と思ってはいるんだけど。

でも、だからなのか
なかなか思うように撮れないのは ジレンマ。
ニコらむが居なくても(連れて居なくても)カメラ散歩をして
構図を考えたり設定を考えてみては? とアドバイス貰ったけれど
正直、その時間(その余裕)があるなら、ニコらむと散歩したい(笑

せっかくのカメラを活かしたいし上達したいんだけど
出歩くこともままならない時世だもんねー。
平穏に日々を過ごせているだけヨシとしないといけないんだろうけど・・・

そして、こういう時こそ「おうち写真」に走ればいいんだろうけれど・・・
おうち写真は「背景」に気を遣うので、そこまで撮れないのです💦