3/5(木)
らむねさん、少し前に
父の部屋にいるときに構ってもらえないと??
父の部屋の隣の、キッチンのマットに「あてション」をする・・・というのが
何度か発生していたのですが・・・。

(で、あてつけされる場所に対策グッズとして
アクリルのペラペラの板を敷いたり
あらかじめトイレシーツを敷いたり、出来る対策はとっているのですが)

昨日は、昼間にリビングのカーペットに「本気ション」・・・↷

「あてション」は、マーキング程度。
本当に少量(小さじ1杯とか、その程度)を絞り出しているのですが(笑
昨日のは・・・それなりの量・・・普通に1回分の量だよねー。

私が仕事を休んで1日、家に居たので
母と一緒にダイニングでお昼ご飯を食べていて。
いつも母が昼間にご飯を食べるときには
ニコらむはリビングに放置状態で、ダイニングに来られないようにしているそうです。

(ニコらむのダイエットを意識しているのを理解している母は
あえて「おこぼれ」を食べさせないように、ダイニングへ連れて行かない)

で、いつもならそれでも受け入れて
別にいたずらをするでもなく、普通に待機している2匹なのですが・・・

この日は私が居るのを知ったからか
「出せ~~~出せ~~~~ リビングのドア開けろ~~~」 だったようで・・・

自分のゴハンを食べ終わって、リビングへ移動すると
ニコルが「ここおかしいんだけど」と床をくんくんして教えてくれた・・・
うん・・・らむちゃんだよね・・・。

らむねだろうな、と思いつつ
「困ったなぁ~~誰がしたんだろうね? ニコルがしたの?」
「誰がしたか知ってる? 困ったなぁ~~~」 と言いながら掃除をしていると
ケージに籠って出てこない らむねさん・・・(笑

自分が怒られそうな気配は理解しているんだよねぇ・・・
分かってはいるんだけど、やめられない行動なのかなー。

(あてつけなんだから「誰かに行動の意味を理解してほしい」という
アピールの面もあるんだろうなぁ・・・)