2/21(金)
パピヨン、そしてチワワ(ロングコートチワワ)と暮らしていて
気が付いた・・・というか、実感したこと。

「毛が絡まない」

これは、その子の毛量によるのかもしれませんが
ナビは毎日ブラッシングしていないと
首回りとか、耳の下(イヤーフリンジ)が
すぐに絡まって毛玉になっていました。
抜け毛も多かったしね。
(量的には少ないのかもしれませんが、1本が長いので主張が強い)

一方のチワワチーム。
ニコルも、らむねも
毛の長さが短いからか、パピヨンよりも抜け毛が少ないのか
抜け毛はナビほどは気にならない・・・と思っています。
(まったく抜けないわけではありません。
衣服に付くし、床には「毛の塊」も出来ることがあります)

ただ、ナビも ニコらむも
ほぼ24時間・首輪をつけっぱなしなのですが
(シャンプーやブラッシングの時だけ外す)

ナビは、すぐに首回りに「毛玉」が出来ていましたが
(首輪で擦れて毛玉になりやすい)
ニコらむは、1週間以上放置していても 毛玉にはなりません。
耳の毛に関しても同じ。
ニコらむで毛玉が出来たことはゼロ。
ナビは・・・2~3回はあったかなぁ~(お手入れ不足により)

ただ、本人の健康チェックや
死に毛を取り除いてやるという意味では
ブラッシングをこまめにしてやるほうが
血行もよくなるし、いいんだろうなぁ~~~・・・とは思うのですが・・・。

・・・ということを考えながらの、今朝のブラッシング。
ほぼ1週間ぶりくらいのブラッシングかな^^;
先週末にトリミングに出していたので
その後の抜け毛も そこまで気にならず
汚れも・もつれも無いので、週に1度くらいのペースになっちゃいます・・・。

ラバーブラシで血行をあげるために
もうちょっと頻度を増やそうかなぁ~。
(普段はコームで梳かすことが多いので・・・)