1/31(金)
あぁ~~早くも2020年の1月が終わるよぉ~~~。

世間では、新型コロナウィルスの話題でもちきりです。
オリンピック開催のころまでに沈静しているかどうかが心配ですが・・・。

ペットも、犬のワクチンに「コロナウィルス」があります。
ワクチンの種類によっては(6種や8種?)含まれているものもあるし
別途追加接種が必要な場合もあります。
ただ、これは「旧型・コロナウィルス」であり
今話題の「新型」ではありません。
・・・と考えていると、新型も犬にうつるのかなぁ・・・
(逆に、犬→ヒトもありえるのかなぁ・・・)と心配になります。。
犬からヒトへの影響があるから、その犬なんとかしろ。という発想になると怖い。

—————————-
話は変わりますが・・・
今年の目標として、カメラをもっとライトに気軽にカジュアルに? 持ち歩く
というのが、私の今年の目標なんですけど。

なかなか、カメラをインナーバッグに入れて
インナーバッグが入るサイズの大きめのバッグに入れて
さらに犬グッズ・私の必要な荷物を持って・・・となると
荷物が重くて大きくて辟易していたのですが・・・。

それを、少しでも負担を減らそうと
インナーバッグをやめて、カメラそのものを気軽に持ち歩いてみました。
ただ、傷がつきそうで怖いので(液晶には保護シール貼ってるけど)
クッションになりそうな軽量ポーチを注文中。
カメラ用じゃないから、使用感がどうかな・・・。

で、それが入りそうな大きめショルダーを検討中。
これもカメラバッグじゃなくて
ペットボトルが出来れば別ポケット(外ポケット)で入って
(できれば、犬用・人用のペットボトルが2本別々に入れば最高!)

お財布やスマホ、免許証・車のキーは別のバッグでもいいんだけど
出来たら同じバッグに入って
犬グッズ(マナーグッズとウェットティッシュ、消臭剤・マナーベルト程度)が
入ればいいなぁ・・・と思いながら物色。

私はリュックタイプよりもショルダーのほうが好きなので
(ニコらむを連れたまま、荷物を降ろさずに
散歩中に簡単にカメラを取り出したいので)
斜め掛け出来るバッグで、ポケットたくさんで
バッグ自体が軽量で、メインの荷室はファスナータイプで・・・と
あれこれ注文を付けて検索しているのですが・・・。

帯に短したすきに長し・・・。
あれがよければ、これがダメ~みたいな感じで
なかなかこれ!!! っていうのが無いのよね。
あっても高い、とか 好みのカラーは売切れ、とか。

前回も、それで悩んで
結局ネットで買うのをやめて
近場でショルダートート(帆布)を買ったんだっけ。
(ポケット多くていいんだけど、メインの荷室がオープンなのが×)

こうして探している時間も楽しんだけどねー。
高い買い物はなかなかしないんだけど
ハンカチ・普段使いのバッグ・傘・ポーチ・・・
このあたりは、いくつ持っていても次を買いたくなるのよね💦

犬グッズなら、少し前まではリード・ハーネスを
何本持っていても買い足ししたくなるのでした(笑
最近は買い控えしているので、使うリードも限られているけど。
前は、毎月「しつけ教室」行くのに、服に合わせて変えたりしたからね~
犬服も、最近めっきり買わなくなってしまいました。
本当に必要なものを必要な量だけ。

使わないものは、保護犬団体さんにフリマ用品として寄付させてもらったりしています。
(新品だったり、使用した犬服も洗濯をして整えていますよ)

今シーズンも、使わなかった服があるから
そろそろ処分するものを考えなきゃな^^;