2/1(土)
今日から2月~。ホンマ早いわ・・・。

今年の年明け、1/3におばあちゃんのところへ行ったのですが
その際に、日付の感覚が分からなくなってきていて
(大正生まれのおばあちゃん、96歳でございます)
日記帳の日付がずれ捲っている・・・とブログにも少し前にも書いたかもしれませんが・・・。

今更、新しいことを覚えて欲しい・とか
日付の感覚を取り戻してほしい・とか
そんな風には全然思わないのですが
(本人は日にちを忘れていても気にも留めておらず
ケアハウスでの生活の上でも、ほかの人に助けられながら・・・ですが
生活に支障があるということも無さそうなので問題なし)

「日めくりカレンダー」の電子版
電波時計とセットになっていて、でもカレンダー部分(毎日の日付と曜日)が
大きくデジタル表示されるものを見つけたので、ネット購入。

それのお届けに、母と一緒にピューーーーっとドライブ。
ニコらむは父とお留守番でした。

ケアハウスは、特養ほど介護度が重かったり・認知症の進んだ人ではなく
ある程度は「自分のことが自分で」出来る人が入る施設です。
・・・とは言っても、祖母が入っているところは
デイサービスも・ケアハウスも・特養も、繋がって建物があるんですけどね。

祖母も、食事は作ってもらっていますが(食堂でみんなで食べる)
洗濯や基本的な家事は自分ですることになっていたり
入浴介助はヘルパーさんにお願いしています。

日付が分からないのと同じように
年齢なりの衰え・認知症の進み具合は感じますが・・・
よく食べ・よく笑い、相変わらずメモ魔で
推理小説(東野圭吾とか山村美紗など)
文庫本を眼鏡もかけずに読んでいるのを見ると
本当に100歳まで頑張れそうだなぁ・・・と思います^^;

姪っ子ちゃんが保育園に通っているのを何度も確認されたり
(5分おきに同じことを聞いてきたりする)
先月、ちょうど1ヵ月ほど前に
母が自分で刺しゅうをして作ったバッグを持って行っていて
それの話もしたのですが(自分で刺しゅうしたんよ~って)

今回、1ヵ月後に同じバッグを持っていて
また同じ説明を・・・(自分で作ったんか? と尋ねられて)
「先月と同じデジャヴ感が・・・」というのは、何度もありましたが(笑

でも、たまーーにドキッとするような質問を投げてきます。

上のひ孫(ナビ兄ちゃんところの長女)のことは
「保育園に通っているんか?」「週末は預かってるんか?」と
頻繁に尋ねられるのですが、下のひ孫(男の子)のことは
覚えているのかどうなんだか?? っていう状態だと思うのですが・・・。

今回、私と話をしているときに何気に
「Tくんは幾つになったん?」 と、名前までスラスラ言って尋ねてきました。
うわぁ~~~~。今日、会話にも出てきていなかったのに
(私も母も、この日の会話の中で Tくんの名前は話していなかったような??)
思い出してスラスラ聞いてきているよ~~~ と驚かされたり。。。
(おばあちゃん、2歳のT君とは片手で足りるくらいしか逢ってません^^;)

ふっと「犬は未だ飼うてるんか?」と尋ねてきたり・・・で、ドキッとさせられます。
きっと、お婆ちゃんが覚えている犬は「ナビ」のままのはず・・・。

ナビが居る頃に、何度もうちへ泊りに来てくれたり
母が仕事に行っている間、ナビとお婆ちゃんだけで半日ウチで留守番してくれたり
ナビとお婆ちゃんが過ごした時間は長かったので・・・。

その後、ニコルを迎えてから
ケアハウスの駐車場で対面したことはあるけれど
それがお婆ちゃんの記憶にあるかどうか・・・というと、あやしいなぁー。

(以前は施設の駐車場まで見送りに来てくれましたが
今では、施設の2階の廊下から窓越しに手を振ってくれるだけです)

「前の子は亡くなってね
今は、2匹いるんよ。黒いのと白いの」とスマホの写真を見てもらいました。

「餌を買ってやるんか?
大きさはどれくらいなん?」

お婆ちゃんから色々な質問が出てきて面白い(笑

去年の春まで、週末は姪・甥を預かることが多かったり
その後もニコらむとの行事を優先しがちでしたが
今年は時間が取れるときには、お婆ちゃんのところへ顔を出しに行きたいなぁ~
・・・と思った時間でした。

今度は、今までの私の記録の写真
ナビの写真も、ニコル・らむねの写真も
お婆ちゃんの田舎の写真も・ひ孫ちゃんたちの写真も
たくさんたくさんプリントして
話のタネに持っていこうかな♬