1/25(土)
ニコルのケーキを受け取りにNORAさんへ・・・の前に
一昨日あたりから、ニコルの右目が気になっていたので
とりあえず病院へ・・・

毎年、お誕生日プレゼントは「健康診断」だと思っているので
7歳を迎えたことだし、ここは念入りに健診も!!
・・・と思ったのですが、相変わらず検査項目はシンプルなものを選ばれました・・・^^;
私が強く希望すればレントゲンもエコーも撮ってくれるのでしょうが
院長先生の判断だと「そこまでするほどの状態ではない」ということなので

今年も、問診・聴診器・触診(心音を念入りにチェックだとか
おなか・足・目・耳・口の中・・・と一通りチェックはされます)
体温測定・体重チェック・詳細な血液検査・・・で終了です。
ここで気になることがあれば、必要に応じてレントゲンやエコーを撮ります。

血液検査の結果も問題なし!
去年より良くなっている数値もあります。
久々に検査結果(数値)書いておこうかな。
ここのところ、結果は保管しているけれどブログに載せてないので・・・。

ニコル:1/25測定結果(前年値は 2019/2の数値です)
体重:3.2kg、体温は 39.0度でした。
———————–
赤血球数:777 → 703 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:17.9 → 16.8(12~18)
PCV:51% → 46.5%(37~55)
総白血球数: 145 → 114(60~170)

血小板数: 62.2 → 50.2(20~50)
血中タンパク: 6.3 → 6.5(5.0~8.0)
血糖値: 102 → 110(75~128)
尿素窒素: 20 → 23(8.0~28.0)

総コレステロール: 125 → 109(110~300)
総ビリルビン: 0.2以下 → 0.2(0.1~1.6)
GPT: 22 → 24(10~100)
GOT: 17 → 14(10~80)
ALP: 84 → 89(38~165)
——————————————–

去年は、少しだけオーバーしていた血小板の数値が気になっていたけれど
そこも「ほぼ基準値内」に戻っています。
(機械の状態や、血液の採取したところにもよって
検査結果にばらつきがあるようで、多少のオーバーは誤差のうちだそうです)

気になっている目は・・・右目の上瞼のラインが
数日前(2日ほど前)から気になっていて。
「ものもらい」の前兆のような気もするし
右目だけ涙目っぽいので、乾燥したときに上瞼が「引きつれ」たような状態になり
左目は綺麗なおめめパッチリラインなのに
右目だけ、少し真っすぐな瞼というか・・・
涙目で、目の下の部分もカピカピになっているし
上の白目部分も、ちょっとだけ充血しているような気もする
(反対の目と比べれば少し赤いかなぁ・・・程度)

何か気になること(集中をするもの)があれば
お目目パッチリ開いているので違和感がないのですが
本人の気が緩むと、右目だけ少し閉じがち(左目と比べると)で
目をシパシパさせているような気がしていて・・・。

で、本人が24日の夜と 25日の朝に
前足で目を掻こうとしていて
(涙目なくらいだから痒いのか、カピカピで気になるのか)
目を掻こうとして「キャン!」と鳴くような状態だったので
これは診てもらうべきだよなぁ・・・と病院となったのでした。

上の状態をすべて伝えて
眼球にライトも当てて診てもらいましたが
黒目の部分に、うっすら傷が入っている(浅い傷)
少しだけ目が濁っている(白濁)
傷が新しい出来たばかりのもので白濁しているのか
数日前の古い傷で、それが治りかけているから白濁しているのか
そこの判断がつかない状態。

ただ、治療が必要な程度ではないので放置可・・・というか
「しばらく様子見」でOKとのことでした。ほっ・・・。

ニコルも私も点眼が苦手なので
目薬でたらどうしよう・・・と、そこが悩みだったんですよね^^;

血液検査の結果も、モチロンドキドキだったけれど
点眼薬も処方されなくて、目の状態も悪く無くてよかった・・・。

そのまま病院を後にして~NORAさんへケーキ受取りに!
記念撮影をしてもらって、コーヒー飲んで
スタッフさんに遊んでもらって、おまけでオヤツもらって💛
ニコルが珍しく、スタッフOさんに「撫でていいよ!!」って
めっちゃ甘えに行ってました~。

今までも、色んなカフェスタッフさんに甘え捲っていて
べたべたなニコルが・・・、なぜか長いおつきあいのOさんだけには
甘えるんだけど、その甘え方が乱暴で
目があえば吠える・抱っこさせない
前傾姿勢でお尻を高く上げて「遊ぼうぜっっ!!」と吠える・・・という・・・。

(ほかのスタッフさんには、キュンキュン甘え鳴きをして
撫でて~~~としっぽ振りながら擦り寄っていきます・・・)

それが、今日はほかのスタッフさんと同様に
「撫でて~~~」モードのニコル。
7歳になって、なにか変わったのかしら???

らむねも、ニコルも
スタッフさんにしっかり撫でてもらって甘えて
ウマウマもいただいて、かわいいケーキも作ってもらって
大満足で帰宅しました^^ いつもありがとう~~。

インスタから投稿

夜は私たちもケーキでお祝い。
ニコらむも、自分たちのケーキを大満足でもぐもぐでした~~。