1/24(金)
ニコル、7歳になりました~~。

一般的なワンコの7歳は「シニア入り口」
その子の犬種(主に大きさ)にもよって
シニアといわれる年齢の開始時期は変わってきますが
「シニアど真ん中」とは言えなくとも
そろそろ身体の変化が出てくるお年頃・・・という時期にあたる・・・のです。

で、そういう「シニア入り口」かぁ~~
・・・という思いがあるので
ここ数日、何とも言えない どよーーーーん感 があったのですが
よくよく考えてみると
ニコルの年齢(超小型犬の7歳)を人間換算すると「44歳」らしいんです。
私、ピッタリ同年齢(笑)

なんだ。シニア入り口っていうほどでは無いじゃん。
昔の言い方をすれば、40歳は「初老」らしいけど(笑)
人生100年時代に、40歳を初老と言っていたら
100歳の人は「仙人」だろうなぁ・・・。

犬の年齢が、人間の「人生100年時代」と同じように
長寿化をしているか・・・というと
これも個体差があるので、長生きの子も珍しく無いし
やはり、昔から超えられないものもあるように思います。

ただ、やっぱりヒトの40代というのは
「それなりにガタが出だす年齢」
「無理が効かない年齢」 ではあると思うので
いろいろと気にかけてやらないといけない時期 だとは思います。

・・・と書いていて、早速なのですが・・・
ニコルの右目、2日ほど前から
「まぶた」が重いような気がしていて。
少し涙目(目ヤニ?)出ていたから
それが固まって、瞼が固いのかなぁーと思って
濡らしたウェットティッシュ(さらに水をつける)で
少し拭いてやっていたのですが・・・

今朝は、さらに瞼が開けづらそうな状態。
白目のところも赤くなっているような気がする・・・。

「瞼」の不調は「脾(胃腸)」が原因ですが
「目」の不調は「肝」が原因。

「脾」と「肝」も関係している(孫の関係)ので
単純に診ることが出来ない・・・。

今週のごはん、セロリもりもりなんだけど
セロリは「肝」に効きます。
盛りすぎて、肝に影響が強すぎて
そこから、脾に影響出ているだろうか・・・とか
季節的に「土用」の時期なので、単純に胃腸が弱っているのかなー、とか
春の季節が近いので「肝」の不調かなー とか
あれこれ考えていて・・・私が不調になりそう・・・。

ちょうど、ニコルの健康診断にも行きたかったので
(毎年 誕生日時期に健診受けています)
ちゃんと診てもらおうかなぁ・・・目薬だよなぁ・・・(ニコルは目薬嫌い)