1/26(日)

さて。
「経過観察中」のニコル右目ですが・・・。

昨日、通院後にNORAさんへ行ったときには
割とパッチリお目目(本人テンション高くうれしいので、その状態)

インスタから投稿

この写真↑も カフェで私がスマホ撮影したものですが
まったく違和感ないですよね・・・
(私がよーーーーく見れば、右目の瞼のラインが少しだけ気になる程度で
ほぼ気にならない状態ですから、普通に見れば全く問題ないはず)

この日は、通院以降に目を掻くこともなかったので
「キャン!」鳴きもせず、涙目も減ったような気がします。

気になるのは、目に傷が入った要因。
「ニワトリ・卵」じゃないけれど「傷が先か・目の不調が先か」

・目がゴロゴロするから、前足で掻いて傷が出来た のか
・何らかの原因で傷が入ったから、目を掻いた のか

外的要因(何かに当たった・あるいは自分で掻いた) があって傷が出来て
その後の目の不調に繋がったのか
あるいは、内的な要因(内臓になにかあって目に不調が出てきた)で
目に違和感を感じたから、目ヤニ・涙目になって目を掻きたくなったのか

いずれも違う可能性もありますが
外的・内的要因のどちらによるか、によって
その後のケアも変わってくるので・・・難しいね。

とりあえず、この1週間ほどで
ニコらむに何か変えたことがあるか? と考えると
1週間前に仕込んだごはん(1/12に作ったゴハン)で
今シーズン初のセロリを使いました。
お店にセロリが並び始めた(入手しやすくなった)ので
ちょうど、冬の土用(春の手前)でもあるし

春は「肝」の季節、セロリは「肝」を養生するお野菜・・・と
安直に考えた私は、セロリモリモリごはんにしたのですが
茎だけじゃなく葉っぱまで全部使うので
ニコらむのごはんにしては、本当に「セロリモリモリ」だったかもしれない・・・
(今回、作った量が多すぎて 1週間分のごはんじゃなくて
2週間分のごはんくらいになってしまったんだけど)

いくら「養生ごはん」だと言っても
度が過ぎるというのもあるわけでして・・・
身体にいいと言われるものも、食べ過ぎれば胸焼け・胃もたれするのと同じように
「肝」にいいと言われていても
「肝」が働きすぎると「肝」の不調 =目の不調にもなるし
肝と相克の関係にある「脾」(胃腸)の不調 =まぶたの不調 にも繋がりそう・・・

じゃぁ、セロリモリモリごはんを中和するには
どうしたらいいんだろう・・・と私なりに考えたのが

セロリ(苦味の食材)をには、「辛味」の食材をプラスすると
「度が過ぎる」を防げるようです。
犬が食べてもよい「辛味」の食材のひとつが「ショウガ」

・・・ということで、前回も少しだけショウガ入れていたけれど
さらに「追いショウガ」をプラスして
先週のごはんの残りをアレンジしました。

「肝」の不調(目の異常)
「脾」の不調(胃腸・まぶたの異常)
どちらもを補いつつ、セロリの「苦」を抑えるために「辛」を足す・・・
「春の土用」も意識するために、胃腸にやさしい消化の良い状態にする
・・・という点を意識して作りました。

前回の残りごはんはこちら。
——————————
・サバ缶
・いわし缶
(どちらも「みのり」無塩の缶詰です)

・セロリ
・黒きくらげ
・れんこん
・長芋
・ショウガ
・もち麦
・カブ(自家製)
・えのき茸
——————————

これにプラスしたのが「春菊・長芋」
自家製の「人参・カブ・白菜・ブロッコリー・ショウガ」

豚肉も買ってきて、フライパンで焼いて小さくカット。
私にしては珍しく「煮込み」じゃなくて「焼き」で調理してます。
これを煮込みに足そうかと思ったのですが
別で冷凍保存しておいて、体重と相談しながらトッピング予定です。

消化に良いように、煮込みはクタクタになるまで煮ていて
長芋も、すりおろしとサイコロ切りの両方入れています。
(長芋は、調理方法やカット方法によって 薬膳の効果が変わります)

柔らかかく煮たお野菜が多いこと、長芋を入れていることで
消化に良い食材・・・を目指しつつ
まだ少し冷えも気になるので、人参+ショウガで温め効果も期待して
(ショウガは、セロリの緩和も期待しつつ・・・)
白菜で、らむねの「胃熱」も抑えてくれないかなー
・・・と、なんだかんだと期待込めたごはんです。

試食は、相変わらず上々。
土曜日の夜・日曜日の朝・・・とケーキが続いたので
(それでも全部は食べさせず、残りは冷凍していますが)
ニコルもらむねも 体重が増えすぎてますが・・・

身体と相談をしながら、豚肉トッピングと
長芋のすりおろしも冷凍しているので、こちらも足しつつ
ニコルの目や らむねのおなか具合と相談予定です~。

おなか具合・・・と言いつつも
体重の増減が気になる以外は
らむねも、ストルバイト結晶(尿の異常)も出ていないし
ニコらむとも、ここ1年くらいは下痢知らずで調子よいです◎