12/18(水)
あぁ・・・12月が半分も過ぎている・・・(今更?)

昨日 気が付いたこと。
ニコルの耳をぺらっと裏返して
「あれ?? こんな色だったっけ・・・?」

耳の裏側(内側)、上の方(耳の端の方)が
薄黒いというか・・・血色が悪い気がする。
少し耳自体も冷たい気がする。
(人でいう耳たぶのような場所だけど)

耳の付け根の方は まだピンク掛かっているけれど
耳の先・・・というか端っこが色が悪い。
手足(肉球)の温度は気にして毎日触っていたけれど
耳を裏返すのは・・・いつぶりだろう?? と悩む・・・。
悩むくらい見ていないってことなんだろうけれど・・・。

らむねは、耳の内側も綺麗なピンク色。
これが若さの違いなのかー。と思ったり
らむね自身が、最近コタツに「お篭り族」でポカポカ温まっているので
ニコルがそれだけ冷えていることか・・・と思ったり・・・。

とにかく、ニコルを温めないと!! と
手っ取り早いのはマッサージなので
耳の根元、首(特にリンパの最終出口の左側)
大きな血管が通っている、首・脇・太もも・・・と。

冷えが酷いと1回くらいじゃ治らないので
あとは「あずきパック」だなぁー。
本当はビワの葉温灸した方が早いんだけど
火の始末がねぇ・・・(何かと面倒な温灸・・・)

6~7歳を過ぎると「瘀血」
(血のめぐりが悪くドロドロの状態)の子が多いそうです。
これが「冷え」の原因でもあり
冷えが出る(めぐりが悪い身体)になると
病気の元になりやすい・・・そうです。

で、今の時期(冬場)にきちんと身体をメンテナンスしておくと
次の季節(春)であったり、1年後の冬 が楽なんだそうです。
逆にいうと、今ちゃんと気を付けておかないと
冬の不摂生が「春」になって症状となり、1年後にも症状が残る・・・と(怖)

自分のメンテナンスも怠りがちですが
ニコル・・・ちゃんと見ているつもりなのに
見切れていないというのが・・・。
「芯からポカポカ」に出来るように頑張らなきゃ。