11/22(金)
朝が手作り食・夜ドライフード・・・と
朝夜を入れ替えてから、2週間かなー(昼はそのままドライフード)
食べっぷりは変わらず。
空腹吐きは、とりあえず収まっている様子・・・。

らむねの体重は、微減(まだ減ってから1日なので様子見)

手作り食の適量がわからず
よく言われるのは、頭のハチの大きさが「1回量」
(頭囲というか、頭回りの大きさ。帽子のサイズみたいな・・・)

水分多めのゴハンなので、ハチ回りと言っても
ちょっと ごはん広がってるよね・・・と思うし・・・。

体重の増減と、ウンPの形状・回数・量から判断していますが
舌の色を診ると気になることがたくさん・・・。

手足の冷え・肉球の色と形状・舌の色と形状・・・
ホント、気にかけだしたらキリがないし
診るタイミングによっても色が違ってくるので
判断難しいー。振り回されるー。

でも、自分の舌の色・形状も含めて
ちょっと良くなっている?? と思うと
やはりそれなりに嬉しいもので(単純♪)
続けないとなぁ・・・とは思います。

舌の色を診るのって、人なら鏡越しに「あっかんべー」が出来ますが
犬にそれを求めるのは難しいので・・・
私は、手作り食の時には「取り分け用のスプーン」を使っています。
ゴハンの匂いや味のついた、取り分け用のスプーンを顔の前に出すと
スプーンを舐めてくれるので、その時に色や状態を診ています。

あとは、歯磨きのタイミングで
犬用の歯ブラシ(ニコル用・らむね用)を出すと
これまた、歯ブラシを舐めてくれるので
その時に舌の色チェック~~~。

舌自体の状態(舌苔や、むくみ跡・ザラザラ具合)は見えにくいので
その時には、口をこじあけてみることも有りますが・・・。

でも、ホント1日の中でも色が変化するので
難しいなぁーーーとも思いますし
それだけ(舌の色だけ)に感情を振り回されないようにしないと・・・と。