11/26(火)
数ヵ月前のことになるでしょうか・・・?
Instagramで、羊毛フェルトドッグのオーダー注文会があって
普段から、その方のリアルで でも可愛らしい
フェルトドッグが好きでフォローさせて頂いていたので
私も抽選に参加をしました。

毎回、100名以上(300名くらいいたのかしら?)のオーダーが入り
その中から抽選で、私が頼んだ際には「限定20名」だったのですが
なんと、抽選の最後の1名に滑り込みで入ることが出来て!!
(抽選アプリを使った、厳正なる抽選だったようです・・・)

「常識的な範囲内なら、1人複数体の注文もOK」とのことで
ナビ・ニコル・らむねの3体で順番待ちをしていました。

で、先日。作家さんから連絡があり
次の順番が私なので、作りたい子の特徴が分かるような
指定された角度からの写真を送ってください~ と連絡があり・・・。

もちろん、ナビはお空組。
今から指定されても撮れない写真もあるのですが
膨大なナビの写真から、なるべく指定されたものに近い写真を・・・と
せっせと見つけ出しました。

困ったのが「肉球の色」
そんなところまで作られるんだ~~~!!! とビックリしました。
特別なポーズを指定しなければ、デフォルトの姿勢は
「お座り」で口を閉じたものが基本形になります。
プラス料金で「オープンマウス」口をあけて舌が出た形にも出来ます。
多分、寝ている姿勢などもプラス料金で出来るのかな?

私は3体とも「お座り」で
ナビ・ニコルは、口を開けたものを希望。
らむねは、基本が笑わない子なので^m^ 普段通りの表情で。

で、その希望に沿った写真を探すため
(プラス料金が発生して、先に金額が確定しているので)
ナビ・ニコルの正面からの笑顔写真を探すのに、また一苦労・・・(笑

ニコルは、首のところに片側襟巻があるのと
(首を後ろから見ると右半分だけ色が白い・左半分は黒い)
前足・後足の後ろに少し茶色い毛が入っているのと
しっぽの先が白い・・・のが特徴かな?

らむねは、前から見たらほとんど白色(薄~~いクリーム色)
背中側も後頭部と肩のあたりまでは白色。
ちょうど、背中の肩甲骨あたりまで白いので
「天使の羽」に見えるんですよ♪
それから下、腰~後肢にかけては濃いクリーム色です。

ナビはお顔が茶色くて、口廻りが白くて
後頭部も茶色くて、背中は殆ど白色。足先も白色。
「尾止め」と言われていた、しっぽの付け根あたりが濃い茶で
背中側から見て、左側だったかな?
脇腹の後ろ足に近いところが茶色い柄がありました。
殆ど白だっただけに、しっぽと脇の茶色がポイントだったなぁ~。

肉球写真以外に指定されたのが
正面・左右から撮ったもの、背中側・お腹・・・で。
お腹の色までチェックされるんだぁ~~と。

これも、ナビが「ごろーん」写真を撮っていたので
それを引っ張り出して来て・・・。
お腹は3匹ともピンク色。
ナビ・らむねがお腹側は白っぽくて
ニコルだけ、タキシードを着たように
首回り~胸あたりが白くて・足先が白くて
お腹が白くて・サイドが黒い感じ??

肉球は、ニコル・らむねは4本足とも「ほぼ黒色」
黒一色と言ってもいいくらいの黒色。
ナビは・・・どうだったかなぁー。
「まだら」だったような気もするなぁ・・・と思いながら
写真を探していたら・・・。

年齢がある程度たって、成長してからの写真は無くて
本当に若い時期(1歳以下)しか無かったのですが
肉球、4つ足ともありました!
ピンクと黒色の「まだら」でした。

こういう写真・・・残しておくものなんだなぁ・・・って。
後に何かを作るから残しておくというよりも
こうやって「あの子の肉球はどうだったかな?」が思い出せない時に
写真を見返すと、思い出せることもあるんだなぁ・・・って。

ひとつだけ、つらかったのが
大量のナビ写真を見返すのに
12/15日、ナビが息を引き取ったあとの写真も見たこと。
あれから、数えられるほどしか見返していない写真ですが
あの前後の写真フォルダを開いたこと。
入院している間の、うつろな表情
退院後に気力が戻った顔は、今でも笑顔で見られるけれど
亡くなった後の写真は・・・やはり見るのはつらくて涙・涙・・・。

ナビ・ニコル・らむね
みんな同じくらいの大きさで「おすわり」になるのかなぁー。
でも、お腹の色・肉球の色まで再現しようとしてくれる
その心意気は嬉しいですよね。

世界にひとつの私の大切な子たちが
再現されて残る形にしてもらえるのは、やっぱり嬉しい。

そして、ナビの選んだ写真は
ある程度成長した頃の物からピックアップしたけれど
ニコル・らむねの写真は
ここ1年くらいの中から選ぶように意識しました。
たった1年ほどだけど「今のニコル・らむね」から選びたくて。

とりあえずピックアップしたもので作って頂けるか
他に撮り直しが必要な・足らないものがあるか
(ナビの写真は難しいけれど)連絡を入れる予定です~。ドキドキ・・・。