11/25(月)
昨日の「しっぽいち」で
「動物リハビリ広場」の前島先生に診ていただいたので
備忘録をあげておきます。

前島先生に診て貰うのは、2回め。
お会いするのは、3回めかな??
今年の春のしっぽいちで、ニコルを診て貰って
パテラに対する運動アドバイスを貰いました。

その後、今年の夏に WON-P清水先生のところで
リハビリの勉強会があったので、そこにも参加!
おうちで出来る運動方法を教えて貰いました。

で、その経過・・・というか
家で出来る運動がちゃんと出来ているか
(筋肉になっているか)を診て貰うために、今回も予約~。
会場入りして、ブースを見つけて すぐ予約!
らむねも診て貰いたいので、2枠抑えて貰って
約1時間後と言われたので その間 買い物をしてウロウロ~~~

先にニコルを診て貰いましたが・・・ビビって引き気味(笑
らむね先にすれば良かったかな・・・。

ニコルはパテラの状態と、経過を診て貰いました。
・内側の筋肉はしっかりついている
(前回指摘を受けたのは、内側筋肉をしっかりつけること)
・右足が外れやすい(外れたままの状態も)
・筋肉の度合いは悪くないが、全体的に「柔らかい」筋肉
しっかりガッシリというよりは、柔らかめの脂肪より
・今の状態で、筋肉が付きすぎず・落としすぎずをキープ

今までの「スクワット」に加えて、新しく教えて貰ったのは
「不安定な場所でのキープ」
大き目クッションやバランスボール(バランスディスク)の上で
正しい立ち姿勢をキープ、出来たらその状態のまま
オヤツなどで誘導をして頭を上にあげる
(本人が座りたいギリギリのラインまで後ろに負担を掛ける)
2人1組でやりたいくらいの運動~。
後ろ足の内側は、人が支えてもOK。
「正しい姿勢をとらせる」のが難しい・・・。

あとは、右側の脚が外れやすかったので
そちら側を鍛えるために、サークル運動。
大きく「時計回り」(右足を内側にするように)円を描くように歩かせる。
これ「小回り」は、かえって足に負担を掛けます。

家で実践できる方法を伝えて貰えるので助かる~。
ニコルの足は、そこまで悪くは無さそうな反応?
心臓でちょっと「ん?」って表情をされましたが・・・
年齢から言って、まだそこまでの心配ではなさそうでした。
(前島先生は今はリハビリメインの先生ですが
ちゃんと獣医の資格をお持ちなので、普通の病院的な相談も出来るのです)

次!2枠目は らむね。
「ダイエット」の相談でしたが・・・先生苦笑い(笑
ダイエットなら、食事相談(seiさん)の方が専門だろう・・・と。

まずは、らむねの肉付チェック。
胸周りを触って、太ってないんじゃ??と言われていましたが
お腹周りがポヨポヨらしい・・・^^;
中年太りかしら・・・。

らむねの運動も、バランスボールで。
ニコルはディスク型のバランスボールでしたが
らむねは、もうちょっとハードルあげて
ピーナッツ型のバランスボールに挑戦!!
これが、意外と上手に乗ってる・・・手を離しても大丈夫。
「体幹」鍛えるのに良いそうですよ~。

ニコルは「上向きで正しい姿勢キープ」でしたが
らむねは、ゆーーーーっくり太極拳のような動きで
左右に首を振らせます。

丸型バランスボールでもいいし・ピーナッツ型でもいいし
今持っているディスク型でも良いし
空気を抜いたほうが不安定になる(本人に負担がかかる)し
レベルをあげようと思ったら、バランスボールを揺らすと負荷がかかります。
(本人が落ちないように注意!)

らむねがバランスボールに乗って、オヤツを貰うのをみていると
ニコルが「ボクもぉ~~~~!!」とアピール。
さっきまで先生を警戒していたくせに
前へ・前へ・・・と出て行って、オヤツくれくれ攻撃。
しまいには、自分もピーナッツボールに乗って
「ボクも出来ますから!!」アピール・・・。

やっぱり、らむねを先に診て貰えば
ニコルはもっと警戒解いたな・・・。

前島先生、今ご自宅(ご実家?)リフォーム中で
今現在のお住まいはマンションで、家で診ることは出来ないけれど
リフォームが終わったら、そこで診察・リハビリ・勉強会・・・出来るそうです!
来年の2~3月には出来るんじゃないかなぁ?って。
もちろん、私が通える範囲! 頑張らなくても通える範囲(笑

もう全然 気兼ねなくお話し出来て
心配なこともお伝え出来るくらい信用しているので
嬉しくて楽しみな情報を教えて貰いました~~~。

そして、seiさん。
私、トリミングも通ってないし
歯磨き用のハーブエキスを買いに、2~3度行ったくらいだし
しっぽいちでも、軽くお話ししているくらいなのに
前島先生の予約用紙を書くのに
seiさんが「ニコらむちゃんね~」って、さくさく書いてくれました・・・。
私、そこまで印象強いのか?(何か悪いことしたのかとドキドキ・・・)
seiさんが物覚えがすごーーーーく良いのかしら??

でも、seiさんとのお話も勉強になるので好きなんですよね~。
またお店にも行かなくちゃ~。