11/17(日)

思い起こせば・・・今年の春。5月頃かな?
ホワイトガーデンでのフォトレッスンの後に
レッスンには参加していないけれど
用事があってその場に居合わせた
ノアラテ家と、海まま家と、私・・・と
過去にacoさんに個別に写真を撮影して貰ったメンバーで
紅葉の時期に、撮って貰いたいねぇ~~と話が出ていて。

今年から、撮影会の金額・方法
貰えるデータ(フォトブックは廃止)も方法が変わったりで
ざっくりした話だけ出ていたのですが
少し前に、acoさんから声掛けしていただいて
紅葉の場所を、あーでもない・・・こーでもない・・・と話して
やーっと場所決まったのが前日という(笑

究極のバタバタ具合でしたが・・・
そのおかげで(?)ゆっくりスタートになり
11時集合で、16時過ぎまで みっっっっちり撮って貰いました。
ロケハンも含みながら・・・なので、公園内をあちこち移動し
歩いて歩いて・また戻って・・・みたいな(笑

きれいに整備されているので、山道はありませんが
それなりのアップダウンのある園内を
あっちへ行き~~こっちへ行き~~~で
時には2匹抱っこし~~~ なので、ゼーゼー(笑
良く歩いた・・・筋肉痛になった・・・(腕も脚も)

被写体3名+5ワン(順番に撮影)と、カメラマン1名なので
順番待ちが2名+3~4ワン。

順番待ちの人は、カメアシも出来るので
大きなレフ板を持って助手も出来ます^m^
これまで、過去2回acoさんに撮って貰っていますが
今までは 他の1~2組の方は知らない人・・・というパターンだったので
知らない人にカメアシして貰ったり・してあげたり・・・も無く・・・
自分の決められた時間(枠)に撮って貰うだけ、だったのですが

今回は、仲間内での撮影で1日acoさん貸切!!なので
場所を移動しながら、3人が順番に撮って貰って
それぞれ空いている人がサポートをする・・・という流れで。
荷物番も出来るしね!^O^

地元の公園・・・うちから車で15~20分ほどの所ですが
こんな風に撮れるんだ~~~!! が、いっぱい。
基本的に、人+犬 の撮影なので
自分では撮れない風景が多いのですが
それでも、やっぱり「撮影はセンスとアイディア」だよなぁ・・・と。

ここをこういう風に撮りたい。の思いつき・ひらめきがねー。

もう、みんな何度もacoさんとはお逢いしているし
被写体メンバーもいつものメンバーさんなので
常におしゃべりと笑い声が止まらない(笑

私が撮って貰ったのも
最初の1回目は、お友達のコリキくん・ayaさんが取っていた枠が
急遽コリキくんの不調により空いた枠で・・・
大切に大切に託された思いを受けての撮影でした。
(ニコルもらむねも居ました)

2回目は、赤穂海浜公園で。
今見返しても、らむねの涙やけが気になる写真~~。

その合間にも、チャリティーイベントで撮って貰ったり
フォトレッスンにも何度も参加しているので
そこで撮って貰ったりしていましたが
撮影会の参加自体は3回目。

毎回、季節も場所も違うし
私の年齢も、ニコらむの年齢も違います。

これからも、新たな思い出を積み重ねていこうね。

そして~。
写真のスキルアップは、やはり「努力」
撮影枚数が多いほど、努力するほど
上達していくそうで・・・。そりゃそうよね・・・。

なかなか「毎週末カメラマン」出来ない私は
なかなか上達しませんー。
でも、2匹いるとカメラどころじゃないのも分かる・・・と
一応フォローしていただけましたが(笑