10/19(土)の続きです。

そうそう。心配していたお天気ですが・・・
小谷SAを出る頃には、まだザーザー降り。
傘が無いとビショビショでしたが

広島に入る頃には、殆ど雨もあがり
和心さんにつくころには、雨も上がっていました。
お店隣のコインパーキングに停めましたが
ワンコのトイレタイムは、なんとか出来るくらい。
(足場が悪いと、歩くと雨を含んだ砂がはねて
お腹側に砂粒がついていましたが・・・)

で、すっかり回復した天気のもと
今度は、山口方面へ向けて西へ西へ移動~。
目的地は岩国の「錦帯橋」です。

ナビ通りに進んで(全然わからない・汗)
広島西バイパス?を通って、途中から山陽道へ戻ります。

この道でも、私・・・たしかコインパーキングを2番目くらいに出発したはずなのに
目的地への到着は一番最後(笑)・・・なんで??

岩国へ着いた頃には、ETCレーンの前の車が
入口でETCで入っていないのに
出口でETCゲートを通ろうとしたのか、カード期限が切れていたのか
とにかく、ETCゲートが「閉鎖」になってしまって
しばらく待ち状態になっていたので
(一般レーンも、人が居ればいいんだけど
精算機だったので、念のためそのままETCレーンで待機してました)

ただでさえ遅い私が、更に待ちぼうけで時間食って・・・
錦帯橋の河川敷の駐車場へ着いてからも
お財布が手元に無く、後部席においていたのでモタモタ。
後続車がいなかったので、ゆっくりでいいよ~ と駐車場のおばちゃんに言って貰い
さらには、助手席のクレートに入れているニコル・らむねを発見して
「まぁ~犬が2匹もいるんなら、駐車場近い所に停めていいよ!」と
身障者の人の近く(もちろん一般の人用)に案内してもらいました・・・
おばちゃん ありがとう~~。

私、はじめての錦帯橋です。
テレビでは何度も見ていましたが。
夜間も料金箱に入れれば通れるんですね!
ワンコもそのまま歩いてOKだし(マナーは守ること!)
カートやベビーカーは通行が難しいでしょうが
ニコルはしっかり歩きましたよ~。

いつものポーズ(縁石に手を掛けて2本足で外を眺める)を
橋の欄干でもやっていて笑いました^m^
橋のてっぺんから、欄干の淵に手をついて下を覗き込んで
ワンワンパトロールでもなく、高い所から景色を眺めていました。
ニコルにはどんな風景が見えたかなー?

橋の向こう側は、大きな公園とお土産どころ・河川敷があります。
白蛇のいる観光スポットや、お城へ向けてのロープウェイも
橋を渡った先ですね~。

ロープウェイは、ペットはプラスチック製のハードケージへ入れることが必要です。
ケージの貸し出しもあるそうですが、2台まで・・・なので
7ワンいる私たちには無理でした
・・・かといって、自分のケージも重くて乗り場まで持ち歩けない・・・

お土産処では、100種類以上のソフトクリームのある「むさし」さんで休憩!
ネネピンママが、以前に錦帯橋へ来た時に食べたくて
でもその時には食べておらず・・・心残りだったそうで^m^
今回は、念願の?!ソフトクリーム。

ネネママ:ソーダ味
海ママ:安納芋味
ノアラテママ:ほうれん草味
私:夏みかん&ヨーグルト味

ワンコたちも、ソフトクリームに大興奮~。
らむね、眠たそうにしていたのに
ノアママから「らむちゃんが生きてる」って言われるくらい
目がランラン(☆▽☆)でした・・・。

しっかり糖分補給をした後は、公園までてくてくお散歩。
思い思いに写真を撮ったり、園内を歩いたり、休憩したり・・・
紅葉がはじまっている部分もあって
大きな噴水があちこちにあり、いい場所~~~。

ジャーマンシェパードの男の子にも会いました。
みゆき君(ゆきちゃんって呼ばれてました)10歳だったかな?
お父さんと散歩されていましたが
とっても大人しいの~~。
男の子だけあって、体格はしっかり大きいんだけど
気持ちが優しいんだろうね。ヒトにも目を合わせない。
犬とも目を合わせない。

ニコルは、極力遠くに離れていましたが
らむねは、前へ~前へ~~。
ゆきちゃんとも挨拶したいし
ゆきちゃんのパパのところにも行きたい・・・

みゆきくん、ちっさい らむねに
どう対処していいのか困ってました(笑

ゆきちゃんのパパさんに
らむねのことを「犬の人生、何回目の子だろうね?
もう何度も犬をやってきている子なんだろうね」って笑われました^^;

「僕のワンダフルライフ(ワンダフルジャーニー)」みたいに
何度も生まれ変わっても・生まれ変わっても
前世も犬で、何度目の犬生?? って子なのかなぁー。

素敵な出会いもありつつ
ゆったり・のんびりとした散歩も楽しんで
さぁ。ここでも予定時間を押している(笑
スケジュール通りなら、すでにお宿についている時間^^;
そろそろ出発しますよ~~。
——————————————-
インスタから投稿