10/19(土)の まだまだ続きです。

錦帯橋を後にして・・・出発です!
ここでも、2番手くらいで出発??
来た道を逆に戻ります。

行きは、広島市内~岩国なので1時間近くかかりましたが
帰りは、岩国~廿日市(宮島口)なので 40分くらいの予定かなぁ?
高速もバイパスも混雑が少なく、サクサクっと「大野」まで到着。

ナビ通りに案内をされて、本日のお宿
「みやじま庵 廣島」さんの駐車場に着いたけれど・・・誰もいない・・・
県外ナンバーの車がたくさんあるから、お宿の駐車場だろうけれど
肝心のお宿も見えないし、同行者のママたちもいない・・・
私が一番につくなんて、ありえんし・・・(笑

グループLINEに連絡を入れたら
「大野」で降りそびれて「廿日市」まで行っていたり
ナビが示した道がそれぞれバラバラで遠回りしていたり
お宿を通過して更に東まで行っていたり・・・だったみたい。

駐車場に車を置いて、お宿へ確認をすると
駐車場前の線路(山陽本線)の北側沿いに東へ細い路地を上ると
坂道の上にお宿があります。
お宿の前には駐車スペースは無いけれど
荷物を下ろすために一時的に停めることは可能だそうです。

駐車場からお宿まで、歩いて2~3分くらいかなぁ?
大荷物を持って歩いていくには、ちょっとハードな坂です。

「みやじま庵 廣島」さんは、2019年の3月にオープンしたばかり。
屋上ドッグランもあり、1~4階のうち 4階のフロアは
すべてペット用のお部屋みたいです(全25室)
私たちは、2人ずつ2部屋に分かれてお泊り。

食事も、一般の方は1階の食堂でご飯ですが
犬連れの人は部屋食が可能です。
お部屋にスタッフさんが入られると、ワンコも落ち着かないので
部屋の前まで食事のワゴンを持ってきてくださって
チャイムを押して合図されます。
食事が終わったら、フロントへ電話をすれば廊下のワゴンを下げてくれます。
2部屋取りましたが、ご飯だけは4人揃って1室で・・・というのも聞いてもらえます。

部屋風呂もありますが、大浴場もあります。
トイレ・バス別々で、バスタブもしっかり使えます。

ベッド2台と、和室があり(4畳くらい?)
3名以上だと和室に布団を敷いて対応出来ます。
(布団は各自で敷きます~)

ワンコはお布団にあげてもOKで
トイレマナーさえ入っていれば(おむつなど使用すれば)
部屋の中は自由にさせてもらえます。

廊下・エレベーターなど共用部分は「抱っこ・ケージなど」が必要です。
屋上にはドッグラン(人工芝)があり
いつでも利用が出来ます(夜はたくさんのLEDランタンを出してありました)

ペット用品は、小型犬には十分なサイズのサークル1つ
犬用トイレ(レギュラーサイズ)
トイレシート、犬用食器、食事台(犬用ご飯は注文出来ません)
コロコロ、消臭剤、ウェットティッシュ
ウェルカムささみ煎餅(お宿の手作り?) ・・・と、なかなか至れり尽くせり。

私は犬連れ旅(お泊り)は初めてですが
これはわんこに優しい方なんじゃないのかな~。
ニコらむの反応が良ければ、次にはうちの両親を連れて来ようと思っているのですが・・・
唯一惜しいのは、電車の音がよく聞こえること。

普通に起きてテレビをつけている時間帯は気になりませんが、
寝よう・・・と思うと、ひっきりなしに通る電車が気になります。

北側に山陽本線、南側に広島電鉄(宮島線)と
2種類の線路があるからか、夜でも貨物列車が通るからか
とにかく、夜中でも電車が通る通る・・・。

ニコルもらむねも、最初は持ち込んだクレートで寝てくれましたが、
1時間くらいした頃かなぁ・・・
電車の音や、他の部屋から聞こえる足音・物音など
(大きな音ではありませんが、多少の生活音は聞こえます)
あとは、私たちが寝ているベッドでの寝返りのシーツの音などで目が覚めるらしく、
そのたびに、ニコルが「ワン!・・・・・・・・ワン!・・・・・・・・」って。
きゅん鳴きだったり、小さ目の声で「ワン!」だったり。
5回くらい鳴くと諦めるんだけど、それまで耐えるのがね・・・。

ニコル鳴く・(私無視・or小声で注意)・ニコル諦めて寝る
(物音がする)ニコル鳴く・(私無視・or小声で注意)・ニコル諦めて寝る

これを3~4回繰り返して
隣で寝ている友達に迷惑だと焦りだして
結局、ニコルを途中で出してやって、一緒にベッドへ。
(お友達ワンコは、いつも一緒に寝ているそうなので
最初から布団に入れて貰っていました)

ニコルにしてみたら「海ちゃんだけベッドでずる~い~」だったのか
クレートに目隠ししていたら(毛布などかけていれば)気にならなかったのか・・・
とにかく、私が根負け・・・。

ベッドにあげてやると、満足そうにスースー寝てました。
落ちるんじゃないかと気になったけど、それも大丈夫。

らむねは「兄ちゃんだけずる~い~」と 6:00頃にきゅん鳴き。
それまでは文句言わず寝てましたが
らむねも途中で起きると、クレートないトイレが気になるので
そこで出してベッドにあげてやりました・・・。

私、7:00まで寝るつもりだったのに、ネムイ・・・。
ほぼ寝てないし・・・(=w=)

らむねは、部屋の隅っこにトイレシーツを敷くと
トイレも上手に出来ました◎
(朝イチ以外はおむつを付けてフリーにしていました)

そうそう。
ワンコごはんは、ドライフードを計量してジップロックで持込みしましたが
ネネピンママさんが、ミニピン友達さんが作っている
野菜メインのケーキをオーダーして持ってきてくれて。

似顔絵・立体ケーキなのですが
各家庭から代表して、ノアくん・海くん・らむね・・・の顔を乗せたホールケーキ。
ベースは、お芋とかぼちゃ。
着色も、野菜を使って自然の色をつけているそうで・・・
みんな大満足で食べていましたよ^O^

ヒトごはんは、さすがに広島。
牡蠣のお鍋など、牡蠣料理がいくつかありましたが
私・・・ある年から、牡蠣を食べると胃もたれするようになり
(アレルギーっぽい反応が出てしまう)
もともとそんなに好きでないのもあって、食べられなくなってしまい。
2名は牡蠣料理、2名は牡蠣食べられない人料理(笑)で予約してくれて。

ゴハンは「アナゴ飯」(どちらも)でしたが
牡蠣鍋の代わりに「たこしゃぶ」と、メニューを変えて対応して貰いました。
でも、お昼ご飯のお好み焼きを完食したのが響き
ゴハン・・・あんまり食べられなかった・・・

さらに寝不足で、翌日の朝ご飯も
純和食で、ちょこちょこおかずが贅沢に! だったのに
こちらも量が食べられない・・・ごめんなさい・・・

チェックアウトは、10時まで。

本当は9:00にはお宿を出て、フェリー乗り場の予定でしたが
みんなオネムで動けず(笑
9:30にフロント集合の予定が、それも予定遅れでした。

精算を済ませて、チェックアウト後も
宮島観光の間に車は置いたままでいいよ~と言って貰えたので
そのまま車を置いて、宮島口のフェリー乗り場までてくてく・・・。
徒歩10分ほどです。

それぞれ4台のペットカートを出して、7ワンを連れてゴロゴロGOGO!!

——————————————-
インスタから投稿