10/3(木)

ニコル「ものもらい」対策として
補腎(腎を補う)として、黒ゴマをすりすり・・・
かれこれ、2週間? 3週間?は続けているのですが・・・

実は、先日(9/28・土)お友達と集まって
みーちゃんの社会化特訓にドッグランに出掛ける日の朝。
なんとなーく、ニコルの右目・上瞼
なんども「ものもらい」を繰り返している、目のフチ部分に
「ものもらいの卵」らしきものを発見・・・
あーーー、またかぁ・・・と落ち込んだのです。

「ここに出来そう」という、肌荒れというか
赤くなっている感じがわかるんですよね。

金曜日の夜は、ニコらむと一緒に寝る日で
らむねの早起きが原因で
この日(土曜日)も早朝4:30頃に起こされていたので
早起き過ぎて、ものもらい出来るのでは・・・と
そっちが気になったりもしているのですが・・・。

で、28日・土曜日に「ものもらいの卵」を見つけて
落ち込みながらも ニコらむ連れて出掛けたら
手続きを済ませて、ドッグランに入った途端
「ニコちゃんケガしてない??」ってお友達が・・・。

えっっ?? えぇっ??? と見たら
右目上瞼から、軽い出血。
「ケガ」というほどではないけれど
ものもらいの卵が、卵から孵化を通り越して爆発したらしい・・・。
人でいう「さかむけ」くらいの出血なので、大したことないのですが。

「ものもらい」腫れただけで、膨らむこともなく
膿を溜めることも無く、いきなり出血だったなぁー。
ちなみに 出血後は治りが早いので、それ以後は完治状態。

「ものもらい」からは外れるけれど~
オムニア鈴木先生のブログを読んでいて
「補腎」のために、黒豆茶(炒った黒豆を使ったお茶)を紹介されていました。
ワンコにも、お茶を薄めて飲ませたり
お茶にするのに煮出した黒豆を食べさせたりするそうです。

夏は「ハトムギ」で、これからの季節は「黒豆茶」だそうで・・・。
ただし、炒った黒豆は胃腸が弱い子には 胃もたれになるようで
様子を見ながら・・・だそうです。
確かに、固い豆・消化悪そう・・・。
補腎というだけあって、利尿作用が強いそうですよ~。

・・・ということで、忘れないように覚書・・・。

国産のハトムギパウダーは「タマチャンショップ」を使っています。
粉末のハトムギも、パンパン菓子のように炒ったハトムギもあるので
とっても使いやすくて重宝しています。

で、黒豆もあるかなぁ~・・・と探してみたら・・・あった!
国産黒豆・炒り黒豆もあります~。注文しようーっと。

そういえば、半年くらい前・・・
春のプリキュア映画を見るために、姪を連れて出掛けていた時
駐車場で、全国の美味しい物フェアを開催されていて
丹波篠山の栗をパンパン菓子の要領で圧力をかけているのがあって。
試食した栗が美味しくて買ったんだけど
その時に、お店の人がオマケしてくれたのが
丹波篠山の黒豆を、圧力かけて焙煎したもの。
姪っ子もポリポリ食べておいしい~~!! って。
(節分豆みたいな状態でした)

炒り黒豆って、あれに近い状態かなー。
黒豆の皮はポリフェノールもあるよね~。
私も一緒に「黒豆茶」楽しまなくては・・・。