10/2(水)

毎朝、出勤前の恒例行事。

ウチは、ニコルを迎えた時から・・・
もっというと、ナビの闘病の頃から
母がずっと在宅で専業主婦だったのもあり
シニア期のナビ・ニコル・らむねには
留守番をさせることが、ほぼ無く過ごせています。

ナビが小さい頃~10歳くらいまでは
母も近くへパートに出ていたので
お昼休みは家に戻って来ていたり
フルタイムではなく、夕方には家に戻っていたり・・・でしたが
お勤め先の事業所の閉鎖などもあり
定年の年齢よりは相当早い段階で、お仕事リタイヤ。
それから、ずっと家のことを守ってくれているので
私的には とっても助かっています^^;

で、出掛ける時も
ニコらむ、犬だけで留守番ではないので
フリー状態が長いのですが・・・
私が出勤する頃には、らむねはケージin(鍵かけている状態)
ニコルはケージの扉は開いているけれど
ケージin(鍵がかかっていない状態)

それぞれの頭を撫でて「いってきます」をするんだけど
出てくる言葉は「いってきます」じゃなくて「おやすみなさい~」(笑
だって、ふたりともケージの中で眠そうなんだもの・・・
すっかり寛いで寝る体勢なので「おやすみ~」となるのです・・・。

まぁ「行って来ます」の声掛けも、分離不安の原因らしいので
「おやすみ」くらいで丁度いいのかもしれませんが~。

インスタから投稿