10/1(火)
10月に入りましたー。
消費税の増税・・・軽減税率導入・・・
今年も残り3ヶ月・・・相変わらずのバタバタでございます。

昨日のこと。
夜ゴハンも食べ終わって、テレビを見ながら
ニコらむを「コロコロマッサージ」して
のんびり過ごしている時・・・。

母が「今日は柿を買ってきたよ」
すかさずニコルが反応!
「カキ」が分かるの??
らむねもニコルに釣られて反応・・・?

「みかん」は覚えていたけれど
(先週、今シーズン初の温州みかんを食べました)
カキも覚えているのかなぁ?

インスタから投稿
(うまうまは覚えてますよ!)

ニコらむ、家の中ではあまり鳴かないのですが・・・
(チャイム・来客は吠えるけど・・・)
たとえば、どちらかがトイレが出来たとして
どちらかが父の部屋に行っているなどして、リビングに居ないとき。

こっそり、ニコルだけにトイレが出来たご褒美をあげて
その場にいない らむねはスルーしようと思っていると・・・
らむね、何かを察知してリビングへ戻ってきます・・・^^;
逆パターンもあり。

うちは、基本的に どちらかがトイレ出来ても
出来ていない方も便乗して「ごほうび」あげているのですが
(そのかわり、トイレのご褒美はドライフードを 1/2粒に割ったものや
玄米パフを1/2サイズに切ったものなど
とにかく小さい「5mm程度」の低カロリーオヤツ)

その場に居なければ、わざわざ呼び戻してまではあげません。

でも、なんでか「察知」するのよねー。
出来た方が吠える訳でもないのに・・・。