9/15(日):9/14(土)のこと~。

らむね、9月は尿検査+混合ワクチン接種 予定でしたので
土曜日に行ってきました!

朝、4:30頃にトイレ~~と起こされたので
新しいシートを裏返して、スポイトで採取するつもりが・・・

らむねさん、2枚のシートのちょうど間で チーーーーっとしてくれて
裏返していたシートから、通常のシートの方へ流れて
見事に「シートに吸収」されていきました・・・。

うん。薄っぺらいトイレシートだけど
よく働いてくれているのがわかった。

で、仕方ないので 6:30頃に起きた時に再チャレンジ。
ここで取れなかったら、今日の病院はないなー と思いながら。
無事に量も取れたので、10時頃に病院へ~。

狂犬病予防接種や、フィラリアの検査の時期も過ぎたので
空いているだろう~・・・と思っていたのに、激混み!!

10時半前に病院へ入って、5番目? 6番目くらい?
今は院長先生がひとりで診ているのですが
(看護師さんは たくさん居ますが、先生はひとり)
後から・後から患者さんも増えて、待合に座れないくらいの多さに~。

簡単な診察以外の患者さんも多かったみたいで
ひとりあたりの時間がかかったので
1時間以上、のんびり~~と待ちました。

今日は、ニコルは完全に付き添いでしたが
家に姪っ子・甥っ子が来ていたので、ニコルも一緒に。

病院が終わったら、ペット用品の買出しに行こうと思っていたので
それもあって、2匹連れ出していたのですが・・・

ニコル、病院が苦手なので待合室で私の腕にしがみつき。
「ボクの事をしっかりホールドしておいて!」とばかりに
私の腕を掴んで離さない・・・
らむねは待ちくたびれて膝の上でウトウト・・・。

診察中は、らむねは診察台の上でビクビク・・・ですが
ニコルは診察台の後ろのベンチにあげておくと
手汗をかいて緊張しながらも、じーーーっと待ってます。
吠えることもなく・椅子から逃げることもなく、動かず待機。

らむねも、今までは体温計を入れるのに鳴いて
注射針が刺さる時に泣いて・・・でしたが
(お迎え当初は 病院で何をされても尻尾ふりふりでしたが、
避妊手術・去年の熱中症(急性胃腸炎)騒動以来
診察されるのが苦手になってしまいました・・・)

今回は、緊張をしながらも
何をされても鳴かずにじーーーっと頑張っておりました◎
さすがに、背中(首の後ろ)に注射針が刺さる時には
「何するの!?」と振り返ってましたが
それ以外は、私が軽く保定していても大丈夫な程度。

ニコルも「何をされても動じない」
(その方が早く終わると悟っている)になって来ていますが
らむねも、少々のことは大丈夫! になると良いなぁ~。

持ち込みの尿検査も、問題なし!クリア!
これで、昨年の5月?6月? 以降は発生がありません。
1年以上出ていないんだから、検査要らないんじゃないの? とも思いますが
定期的に通院する理由が出来るので、まぁこれも良しかな。
身体に負担のかかる検査ではないからねー(家で尿を採取するだけ)
料金的にも、ワンコイン程度だし・・・。

私としては、ドライフード → 半分手作り食で試行錯誤 で
半強制で水を飲ませる量も減らしていたので
今回の検査はどうかなーー・・・と心配もあり
そこが通ったので、ホッとしています。

次の検査は、12月かな?
寒い時期も水を飲む量が減りやすいから、がんばろうね~。

※覚書※

らむね、病院での体重「2.50kg」!!!
避妊手術時が、食が細かった時期でもあり
体重が 2.10~2.15kg だったので、約400グラムも増えてます。

ちょっと増えすぎだろう・・・
(ベスト体重が、2.20kgくらいまでだと思っている)

と、先生にも相談をしたのですが(順調に増えすぎていて~と相談)
先生、体格を触診でチェックして「うん。まだ大丈夫」って・・・^^;

ナビの頃からだけど、こちらの先生
体型管理に関しては、割と優しいというか・甘いというか・・・
それでも、体重を減らすように注意を受けている子も見たことがありますが
(どんな状態の子でも許すわけでは無さそう)
ウチの子たちに関しては、そこまで言われたことが無く・・・

でもねー。お腹側からは「アバラ骨」が分かるけれど
背中側からは、背骨は分かっても・アバラ骨が分かり難いのよ・・・。
ちょっと、この「ぽよぽよ具合」は締めたいんだけどなー。