9/22(日)
せっかくの連休なのに、台風予報・・・なので
おうちに大人しくお篭り。

そろそろカメラ持って出歩きたいのに
全然活躍出来ていないしー。

おうちゴハンのストックが切れそうなので
買出しで、ニコらむ用の食材を購入しました。
カツオたたきのブロックと、牛肉少量パック。
冬瓜と緑豆もやし・・・かな?
あとは家にあるもので作っています。

カツオは、他の形で買えたらいいんだけど
タタキのスライスされたものは、既にネギが添えられているし・・・
(犬にネギはNG、ネギと接触しているカツオも控えた方が良い)

生魚でのカツオも、殆ど見かけないので
カット前のブロックの「カツオのたたき」で買いました。
全部は使わずに、数回に分けて残りは冷凍しています。

——————————————
・もち麦
・国産の黒キクラゲ
・カツオ
・牛肉
・緑豆もやし
・冬瓜
・自家製のゴーヤ(冷凍していたもの)
・くず粉

・前回のゴハンの残り、2~3回分
——————————————

これをベースに、その時々で家にあるものをトッピングします。
自家製のナスだったり、自家製ミニトマトだったり
大根おろし、プレーンヨーグルト、すりごま(黒ゴマ)
ハトムギパウダー、エビオス錠 ・・・などなど。

秋の食養生は「白い物」が良いそうです。
白菜、大根、白ごま、白キクラゲ、レンコン、カブ・・・
秋は呼吸器(肺)の乾燥を労わるため
夏の湿度・余分な水分を排出しつつ、潤いを補う・・・という。

ニコルの「ものもらい」
らむねの「尿路結石」 ばかりに目が行くので
水分を流して、胃腸を労わり、腎・肝を補う
・・・という方向ばかりに目が行きますが
季節は秋。そろそろ秋の食材も考えないとねー。

「梨」もしっかり食べていますよ!
今シーズン初めての「みかん」も買いました。
極早生の熊本みかん~。
暑い暑いと思っていても、食べるものの季節は移ってますね・・・。