9/21(土)

今回で、早くも7回目!のパン教室の日^^
最初のお試し1回を加えると、8回め?!

最初の1回は、雪の降る日だったね・・・なんて
懐かしい話もしておりました(笑
何とか毎月続いております!

————————————————
・基本の白パン
・チョコパン(包みパンを習得)
・テディベアのあんぱん
・フォカッチャ
・ベーグル(茹でる工程を習得)
・カエルの金時パン(天板2枚の挟みパンを習得)
・アップルカスターロール(型を使ったパンを習得)
(順不同)
————————————————

・・・で、今回は【チョコクロワッサン】

いつもは、計量(粉・油脂・酵母・・・など各自で測定して
自分で持ち帰り用の生地をこねて作ります)

で、お持ち帰り用の生地とは別に
事前に 1次発酵を済ませた生地を先生が用意してくれて
教室ではそれを成形・焼き上げるのですが・・・
(ホシノ天然酵母の生地は
最初の発酵だけでも1時間くらいかかるので・・・)

今回は「時間勝負・クロワッサンは難しいよ~」と先生から脅され?!
計量からスタートしていたら、時間内に間に合わない・・・というので
お持ち帰り用の生地も、先生が準備してくれていました。

クロワッサンの要ともいえる
【層になっている生地】の作り方を体験するために
固めて薄く伸ばしたバターを生地に挟んで
伸ばして伸ばして・・・から実践します。

これが難しい~~~!!!

9月も下旬、お彼岸に入っているとはいえ
バターが溶けてしまわないように
(しかも冷凍していたバター・・・)
素早く工程を終わらせる必要がありますが
なかなかうまく出来ないし、力加減でバターが生地から出ていく・・・^^;

そうそう~。
先生、今回は らーちゃん(先生の愛犬:マルチーズちゃん)を
犬用リュックで背負ってのレッスン!
「愛犬同伴のパン教室」というのも
全国的に見ても珍しいと思うのですが
(こちらの先生、パン教室以外のクラフトレッスンも
愛犬同伴で行われています♡)

ご自分の愛犬を背負ってレッスンされる先生も
きっと全国探しても、そうそう居ないと思う~~。
ホントに素敵な先生なんです。

クロワッサンは、層を作って
中に板チョコを挟んでくるっと成形をしたら
2次発酵のため、しばしお休み(90分発酵)

その間に、先生は今日のランチを仕上げて下さり
私たちは・・・ワンコと遊ぶ・・・(笑

出来たての美味しいランチを頂いて
おしゃべりが止まらず~~。
比較的近い年齢層の5人ですが
私が一番下っ端なので、お姉さま方の
命の母問題などを参考に聞きながら・・・笑

自分の問題・ワンコの気になる体調、と
気兼ねなく、あれこれ相談が出来るので
ホントに話しが尽きなくて!

今回も~10:30頃にスタートして
気がついたら・・・14時?15時???
焼き立てのはずのクロワッサンも
すっかり冷めておりました^^;

ニコルは、ずーーーーっと起きて遊んでいたけれど
らむねは珍しく、クレートに篭りっきり。
ランチタイムにも、おねだりに出てこず
自分のご飯(先生が馬肉を茹でてくれるので)には出て来て
バクバクと綺麗に平らげ、他の子のお皿も順番に舐めて廻り・・・

(みんなが食べきって、空っぽになったお皿なのに
最後まで空の皿を舐めて廻っていたのは らむねだけでした・・・)

食欲はあるんだけど、眠たいのー。状態だったので
(この日も、朝・・・というか真夜中の3:40頃にトイレに行っていたので)

帰り道は、久しぶりの河川敷に寄り道をして散歩に!
らむちゃんも伸縮リードつけてしっかり歩いたよ~700m弱だけど(笑

インスタから投稿