9/17(火)
怒涛の連休が過ぎてぐったり・・・。

9/12(木)の出来事で、甥っ子くんが熱を出したので
ウチで預かった~ ・・・と書いていましたが。
その後、金曜日になって怒涛の展開が。

私の仕事中に母から連絡があり
義妹ちゃんも、甥っ子くんと同じころに熱を出していたのですが
木曜日はどうしても仕事を休めず出勤。
甥っ子くんをウチに迎えに来た頃にも
悪寒がする・・・と言っていたらしいのですが。

金曜日になっても、熱が下がらずしんどいので
義妹ちゃんだけ仕事を休んで病院へ。
(姪・甥は元気なので保育園へ)

そこで、肺炎を疑われ 入院施設のある病院へ行くことを勧められたらしく~。
急遽、弟も仕事を抜けてバタバタと手続きと大きな病院での検査・・・
入院となったら、姪・甥はウチでしばらく預かり・お泊りか?!
・・・ということで、母とメールでやりとりをしつつ
慌ただしく準備が過ぎて・過ぎて・・・

でも、ニコらむの手作りゴハンが切れて無いの~~~ と
帰り道に食材調達が必要で・・・
で、夜に帰宅をしたら 結果的には入院は無くなり自宅療養。

義妹ちゃんはゴハンも食べられないほどダウンしているので
実家ではなく・自分の家に戻って休んで
姪・甥・弟だけ、ウチへご飯を食べに20時前にやって来ました。

義妹ちゃんの病名は「マイコプラズマ肺炎」
保育園(下の子のクラス)で流行っているそうです。
子どもは比較的軽度で済むけれど
免疫力が下がっている大人は重症化することがあるらしくて・・・。

風邪のように飛沫感染をするので
念のため、弟・姪・甥も 翌日(14日:土曜日)には通院して検査予定。
その後、弟くんは仕事に行くことにして
姪・甥を終日預かることに(義妹ちゃんは自宅で寝込んだまま)

夜、仕事が終わったら 弟くんがウチへ来て晩ご飯を食べて
姪・甥を連れて帰る・・・という流れで土曜日終了予定。

・・・が、急遽 土曜日に姪っ子だけウチへ泊まることになり
姪っ子ちゃんひとり預かり外泊~。
(甥っ子くんは、予定通りに仕事終わりの弟と帰宅)

15日の日曜日は、元々 弟くんが有給休暇予定だったので
お遊びの予定をキャンセル(?!)して貰って
朝、姪っ子ちゃんをウチに迎えに来て
自分の家で、お嫁ちゃん・姪・甥・・・と過ごして貰いました。

16日(祝日)には、義妹ちゃんもだいぶ回復したみたいで
弟くんは仕事に行きましたが
ウチで子供を預からなくても大丈夫な程度まで体調も戻り
通常モードで過ごすことが出来ました~。

・・・が、金~土曜日がバタバタと嵐のように過ごし
日曜日の朝まで姪っ子ちゃん滞在もあり
その後、母の思いつきで 日曜日に「ドコモショップ付き合って!」と
ガラケー → スマホ移行につき合わされ・・・。

事前予約をしていないドコモショップは
めっっっっちゃ待たされるので
12:30~14:00までお店で待機状態(1:30h)

そこからの手続き開始は、16:00過ぎになるので
15:30頃までにお店に戻ってきてください~ と解放され
一旦、母とスーパーへ買い出しに・・・
家に帰宅して1時間ほど休んで、再び15:30にドコモへ。

前の人の手続き状況もあり
事前予約組の人もモチロン居るので
1時間待ってもカウンターに辿り着けず
や~~~っと手続き開始出来たのが、17時半くらい??
途中で機種トラブルもありながら、私が解放されたのが 18:40頃・・・。
(3:00h以上ドコモ軟禁状態・・・)

1日で、トータル 4時間半はドコモショップ内に居たわ・・・。

私が解放されたのは、姪っ子ちゃんの洗濯ものを
弟のところへ持って行ってきてー と母に頼まれて。
(その頃には機種移行の手続き開始していて
契約上の大事な説明も、ほぼ聞いて終わっていたので解放されたのでした)

弟のところへお届け物を持って行って
母がスマホに変えているので、連絡がつきにくいです。と申し送りをして
ガソリンを入れて家に戻ったのが、19時頃。

手続きの完了した、母の方が先に帰宅しておりました・・・。
(歩いて帰れるくらい近いショップなので・・・)

で、連休2日めは ほとんどドコモショップで過ごして(笑

連休最終日は、お疲れもあってグダグダ。
母のスマホケースを探しに、お店を2ヵ所ほど廻ったけれど
あまりいいのが無くて(手帳型が多すぎる~!)
結局ネットで買うことにして

野菜の高騰で食卓が寂しいので
生産者直売のお店をハシゴして、お野菜の調達~~~。

ついでに、ニコらむの「国産きくらげ」も買ってもらいました。
農マル園芸いけばあるんだけど、赤磐店には無いのよね・・・。
総社にも最近は行っていないので、手に入り難くて。

JAのお店なら、国産きくらげあるかな? と思ったら 発見!
母の買い物に混ぜて貰って・支払いだけしようと思ったら
ガソリン代替わりに買ってくれました^m^

ニコらむは、この日 お散歩くらいかな~出掛けたの。

土曜日は 姪っ子ちゃんと一緒に散歩。
らむねのリードは、姪っ子ちゃんが持ってくれました。
日曜日はドコモショップに軟禁されていたので、父が散歩に行ってくれました。
月曜日は、私だけでニコらむと公園散歩♪

そうそう。
今回の姪っ子ちゃん・甥っ子くん預かりで進歩したのが
らむね大好き姪っ子ちゃん(ニコル怖い)が
「ニコル大好き!」になってくれたこと。

今までも、生後7ヶ月の頃から預かっているので
果敢にニコルに挑戦してくれた姪っ子ちゃんでしたが・・・
仲良く出来る日もあれば、ニコルに唸られる日・飛びかかられる日もあり
いつの日か、ニコル =ちょっと怖い・・・になっておりました・・・
怖くても触ろうと挑戦するくらいのタフさがあったのですが
それも、年齢を重ねるごとに 怖いの方が勝つようになってしまい・・・
らむねがフレンドリーだから、余計にニコルと距離が開いてしまって。

それが、今回の預かり・お泊りで
らむねはオモチャ遊び(持って来い)をしないのですが
ニコルは、持って来い遊びが大好きなので
姪っ子ちゃん、ニコルとのオモチャ遊びに夢中になり。

オモチャを持ってこなくなると
「どこどこ」(宝探しゲーム)を教えてあげて、そちらも楽しかったらしく。

ニコルと遊べた・楽しかった =ニコルと距離縮まった・ニコル好き!
・・・になったみたいで。

撫でる・抱きつくまでは行かないけれど
動物のシール遊びシートを買ってあげていて
それで遊んでいる時に、ニコルに似た黒い犬のシールを指差して
「【大好きなニコル】に似ている!」と話していたり(笑
急に、ニコル株が上昇しております。

たぶん、次に逢うまでには
またゼロクリアされているかもしれないけれど^^;

それでも、ちょっとでもいい印象を上書き・塗り替えして
姪っ子ちゃんにとってのニコルの印象と
ニコルにとっても姪っ子ちゃんの印象を変えていけば
今までより距離が縮まるんじゃないかな~ と思えた日でした^^

大変だったこともたくさんあったけれど
姪っ子・甥っ子の成長を感じられたり
ニコらむとの距離感を変えることが出来たり
良い発見も多かったから良かったかな~♡