9/30(月)
9月が終わりますね・・・。
やっとワンコとのお出掛けも、行き先を選べば
出掛けられるようになってきて(それでもまだ暑い日がありますが)
気候の良いこれからは、お出掛け予定も目白押し!
気合を入れて乗り切らないと~~。

——————————-
9/28(土)ホワイトガーデンが もう少し続きます。

室内ランで のんびりまったり・・・過ごした後は
すぐ目の前の「庭園ラン」で、帰る前に遊びました。

珍しく らむねが爆走したり
(いきなり過ぎてカメラを構える余裕もない・笑)
ニコルもスイッチが入って、ひとり爆走をし始めたり
(カメラ構えたけれど、これもいきなり過ぎて連写にする余裕もなくボケボケ)

スイッチの入ったニコルは
楓ちゃんのママに向かって、お尻を高々あげた前傾姿勢で
「遊ぼうぜっっ!!!」と誘って笑われたり^^;
(ニコちゃん、あんなに走れないから~ って)

室内でまったりしていた面々も
お庭に放たれると、活き活きと歩き回ったり・探索をしたり
走ってみたり・・・とそれぞれのペースで遊んでいました。

今回、みどりちゃん(みーちゃん)の社会勉強のため
場所に慣れる・人に慣れる・犬同士の付き合い方を学ぶ
そのために、今までにacoさんと接点のあるメンバーに声がかかって
都合の合うメンバーが集まり、ランチ会・ドッグラン会となりました。

みーちゃん、ヒトにも愛想が良いし
犬に対しても、出過ぎるわけでも無く・臆病過ぎる訳でも無く
上手に接して楽しんでいたので、何の問題も無さそうに見えましたが
それでも、acoさんが悩んでいた時期がある・今でも悩んでいることがある
・・・とお話を伺って、自分の時のことを振り返り思い出し
懐かしい思いも色々と~~。

ナビのときのこと、悩んだこと
ニコルの代に変わっても悩んだこと、落ち込んだこと。
つい先日、ニコルと「ケンカ」したこと(笑

犬を育てる ということは
自分のいうことを100%きく相手を育てることではなく
「犬と一緒に生活をすること」だと思っています。
その上で、人と暮らすためのルールを教えたり
他の犬との付き合い方・他の飼い主さんや一般の人との付き合い方を教えて
その犬の生活が、より豊かでより楽しいものになるように・・・
そのための、ルール・マナーを教えるのが「社会化」だと思っています。

もちろん、意思を持った相手(=犬)なので
言う事を聞かなかったり、思うように育っていかなかったり
スムーズにいかないことも沢山あります~
それでも、ちょっとずつ修正していったり
ちょっとずつ伝えたいことが(お互いに)理解しあえるようになったり
100点の生活が出来なくても、一緒に「楽しい」を共有できるように。
そう思いながら過ごしています。

ニコル・らむねにとっても
この日参加したメンバー(わんこ・飼い主さん)にとっても
同じように「楽しい」と思えた瞬間が多ければ多いほど
私も「良かった!!」の、1日になれるかな♡ ^^

また次に みーちゃんに逢える機会が楽しみです~