9/29(日)
実際の「9/29」は、姪っ子・甥っ子預かり日でした^^
普段は、土日祝日がお休みの職場になった 義妹ちゃん(今年の春から)
そのため、保育園がお休みの日でも ウチで預かる機会は減ったのですが
29日は、義妹ちゃんがイベントの為 出勤の日となり
久しぶりに丸1日 2人を預かることに~。
・・・といっても、マイコプラズマ騒動で
9月の3連休中も来ていましたけどね^^;

本当はニコらむも連れて、ドイツの森でも行こうと思っていたんだけど
予定外に良いお天気になり暑そうだったので
急遽、吉備中央町のキッズパークに変更。
無料で遊べる室内スポットということで、場内大盛況!
子どもたちも、3時間近く ご飯を食べる以外の時間は
ずーーーーーーーーーーーっと動いておりました・・・。
じぃじ・ばぁばは ぐったり(笑

—————————————
で、9/28(土)ホワイトガーデンの続きです。

12時も過ぎたので・・・ランチを食べに店内へ移動!
この日のメンバーさん、プロの写真家さんに
その受講生(キヤノンユーザーに、ニコンユーザーの私)
私のカメラは未だ安い方(レンズが特に)だと思いますが
錚々たるカメラがズラリ(笑

私も、ニコらむ連れての「はじめてのZ6とのお出掛け」^^;
ひとりでZ6連れて行ったことはありますが(1回だけ公園ぶらり)
夏の間は暑くて おでかけどころではなく・・・

24-70mm(フルサイズ F4通し)1本と
28-300mm(フルサイズ F3.5-5.6だったかな?)1本 持ち歩いてみました。
うん。重たい。

これに、自分の荷物と ニコらむ用のマナーグッズ(最小限)
カバンが3つになります・・・重たい・・・。
さらに、2.5kg+3.15kgのチワワが2匹。
フル装備で全部抱っこなら、相当鍛えられるなぁ・・・。

インスタから投稿

カメラのインプレッションは・・・。
久しぶり過ぎて、設定を忘れておりました・・・。

元々ニコンユーザなので、感覚的には何とか掴めますが
あ、フォーカスの追従設定忘れてた。とか
あ、AFピンポイントにしたままだった。とか
ISO値の設定でシャッタースピードを稼ぐ、の以前の問題で
そりゃピント甘いわけだわ・・・という写真を量産(笑

でも、やっぱり GM1S(LUMIX)と比べると
シャッター切れる枚数が多い~楽しい~~。
望遠レンズ(28-300)が、動くものには弱い・AF遅いと言われていましたが
うーん・・・この子たち相手なら、まずまずかも???

もちろん、完璧な1枚ではなくて
トリミングが必要だったりはしますが
カメラ+レンズの重さ以外は、案外ネックでは無かったかな。
あとは取り回しというか、この大きさ・重さに慣れれば・・・。
(レンズ伸ばしたまま、ウンP拾ったり・犬を追いかけたりするので
傷を気にしたりしている場合ではない。という扱い方ではあります・・・汗)

なにより~~カメラ関係なくても楽しかったのは
ニコルも、3人のママさんに慣れてくれて甘えていたこと。
他のワンコとも上手に絡んでいてトラブルにならなかったこと。
「はじめて一緒に遊ばせるメンバー(5匹)の割には
順調過ぎるんじゃない?? ってくらいに、何事も起らなかったくらい
ほのぼの・安心な世界でした(笑

で、ボーーーッとしていると
「せっかくカメラ持ってきているんだから、撮ってね~」と言われるという(笑

ランチも終わったから、午後の部に移動しますか?? と
お次は室内ランへ移動をしました。
エアコン完備のお部屋は、小型犬5匹+人間4人なら十分過ぎるくらいのお部屋。

朝4時過ぎに起きていた らむねさんは
この頃には、眠くて隅っこでまったり・・・。
ニコルは色々なママさんに撫でて貰い
ママさんたちはまったりクールダウンで、のーーーーんびりした時間♪

もう少しこのネタ引っ張ります^^;