9/13(金)

昨日のこと、あれこれ。

仕事で午後から講習会。
ショッピングモール内のホールを借りて
みっちり講習・・・なので、ヘトヘトになりますが
終わったらモール内を散策できるので
そこだけを楽しみに、頭パンパンに勉強をして

スッキリ自由の身になったら
駐車場代を抑えるために、という理由でお買い物三昧♡

消費税上がる前に~とニコらむのおやつを買いに行ったら
モール内のペットショップって、年に1度行くかどうかなのに
レジで、私が購入しようとしていた商品のクーポンがあるから~と
同じ商品を2点購入したら、2点とも割引出来るように
バックヤードからわざわざクーポン2枚を持ってきてくれて
その場で値引きをしてくれました。

たぶん、本当は普段から購入している人向けのクーポンですよね?
(次回から使える・・・みたいな)
おひとり様1点限り、みたいなのですよね?
なので、めっちゃ嬉しい対応だった~。
さらに おまけでオヤツの試供品も入れて貰ってホクホク♪

割引クーポン商品だけじゃなくて
他にも、オヤツ数点買っていたのですが
それでも、神対応だ・・・と嬉しくなったのでした^^

で、買い物を済ませて帰宅をしたのですが・・・

この日、実は甥っ子くんが水曜日に熱を出していたので
保育園を休んでウチで母が預かっていました。
水曜日は弟が定休日だったけれど、木曜~は仕事だったし
義妹ちゃんはどうしても休めない仕事があったので・・・

10月で2歳を迎える甥っ子くん。
最近の成長が目覚ましく、母から面白い話を聞けたので
忘れないうちにメモしておきます。

————————————–
幼児向けのテレビ(Eテレ)を見せていて
自分が知らないこと・話題が出てくると
テレビを指さしながら「(あれ)なぁ~に~~?」 と、ばぁばに質問。

姪っ子ちゃんが小さいころから遊んでいる玩具を置いているので
我が家、いろんな玩具があるのですが・・・
聴診器を出して来て、自分の首にかけて ばぁばを診察。
「聴診器がどんな役割をするのか」は、理解しているみたい^^
「Tくんのお腹は?」と訊くと
自分のお腹の状態もチェックしたそうです(笑

ニコル・らむねのケージは、スルー出来るようになりました。
ちょっと前(1~2ヵ月前)までは、ニコらむが気になって
すぐにケージに手を入れたがっていましたが
今は「手を出さない」が理解できるようになったみたいです

5歳のお姉ちゃん(姪っ子ちゃん)の影響か
保育園のほかのお友達の影響か
「変顔」をしてみせるらしく
自分のほっぺたを両手でつねって「あっかんべー」
ばぁばが携帯で写真を撮ろうとすると
変顔をやめて、そこそこ可愛いモードに戻すらしい(笑

この日は、熱もそこまで上がらなかったので
元気に遊んでいたようですが(37度程度で、高い発熱なし)

でも、お昼寝をさせて体力回復させようと
お昼ごはんの後で、リビングの電気やテレビを消して
隣の部屋へ布団を敷いて「お昼寝しようね」って ばぁばが寝転んでいると
もうちょっと遊びたかった甥っ子くんは、ばぁばの所へ行かず
リビングで座り込んで不貞腐れた表情で「シクシク」泣いていたそうで・・・。
(泣き真似?)

単純に不貞腐れるとか・ヒステリーを起こして泣くとか
眠たくてぐずって泣くとか、そのパターンなら
上の子(姪っ子ちゃん)でも見たことがあるのですが

頬を膨らませ、唇をとがらせて不貞腐れているんだけど
メソメソ・シクシク・・・と、鼻を鳴らしながらスンスン・・・
ばぁば、ビックリするやらおかしいやら~で

抱っこして子守唄を歌ってやると
10分もしないうちに寝たそうですが^m^
(このあたりが未だ可愛らしい・・・♡)

男の子だなぁ~と思うようなやんちゃな面と
上の子がいると、やっぱり成長が早いなぁ~
(上の子の真似をするなぁ~)と思う面と
弟夫婦の休みの都合上、以前ほど度々預かることが無くなったので
たまに預かると成長度合いが著しいなぁ~と思うことと・・・
色んな発見にビックリさせられています。