8/9(金)

たぶん、これは書いたことが無い気がするけれど
書き留めておかないと忘れそうなので・・・。

らむねの「癖」なのか
教えもいないのに、勝手にする面白い行動があります。

それが
「床にこぼれた水を掃除してくれる」こと・・・^^;

毎日、毎朝 ニコらむのケージの水入れを
それぞれ入替えしているのですが
ニコルのは、ペットボトルを吊り下げて 下にお皿があるタイプ。
(お皿を外して洗って、ペットボトルの水の入替え)

らむねのは、片側が壁面に接していて
反対の側がニコルのケージとくっつけているので
このタイプの水入れをつけることが出来ず
深いお皿に水を入れたものを固定するタイプ・・・を使ってます。
その固定したお皿を外して、お皿を洗って水を入替え・・・が毎日の作業。

で、お皿洗って 設置をし直すと
毎日、数滴の水がケージの前に落ちるんですよね~~。
ケージ前がびしょびしょ・・・という程では無いのですが
手についた水も落ちたりするしね。

それを綺麗に舐めとるのが、らむねさん・・・^^;
なぜか水をあまり飲まない子なのに
床に落ちたり私の手についている水は
せっせと舐めとってくれるのです・・・。
ニコルはしない行動。
(ニコルは入替えた新鮮なお水をさっさと飲みたい派)

女子だからキレイ好きなのかなぁ?

らむねは、ケージ内のお水をあまり飲まないのですが
今朝は、固定しているお皿の高さを変えたので
ちょっと高さチェックしたくて。
らむちゃんケージに入って~とお願いしたら
入替えた「水入れの周りについた水滴」を舐めとってくれて^^;
更に、お皿の中の水も少し飲んでいました◎

水分排泄がうまく行ってるってことかなぁ~。
水太り解消できると良いね!