8/8(木)
ニコルは、小さい頃から
パピークラスにも通っていたし
(その後、そのまま1歳頃から
月イチでのしつけ教室に、5歳半くらいまで通い続けます)

ナビが ガウガウっこだったのもあって
ニコルは、誰からも愛される子に育つように・・・と
基本的なしつけから頑張ってきた・・・つもりです。

(でも、場所見知り・人見知りする子だけどね^^;)

一方のらむねは、これといってレッスンにも通わず・・・
通っているんだけど、あまり問題が無いので
レッスンには参加せず「見学組・お伴」で。

レッスンの場にいることが好きだけど
あたち見てるだけ~~~ で育ってきたので
場所見知り・人見知り・犬見知りはしないものの
「基本的な動作」が苦手です・・・。

「マテ」とか「お手・おかわり」が苦手。
座れ・伏せはどこでも出来るんだけど
「そのままキープ(そのままマテ)」が苦手。
勝手に自分で「解除」しちゃう。

これはニコルの方が、断然!!得意。
割と長い時間 放っておいても待ってられますよ♪

お手・おかわりも、どっちがどっちか混同をしてしまって
オヤツ(ごほうび)見えると
とにかく片手を連打!!! というような状態・・・。
同じ側の手ばかり出していれば良いんでしょ~~~~ って。

「反対の手」というと
これまた混乱するのか、両手が出てくる始末・・・。

まぁ、生活していく上で支障はないんだけどねー。
「マテ」は、ちゃんと出来た方が危なくないかな。

ナビ →ニコルに移行するときに
「誰からも愛される子に育つように」
「ニコル自身が生きやすいように」と
意気込んで育ててきたつもりですが・・・

その意気込みは、多頭飼いの末っ子(らむね)まで続かず
のほほーーんと本来の性格のまま
まっすぐに育った・・・という感じでしょうか・・・

らむねの問題というよりも、私の意識の問題なんだけどね・・・。