8/30(金)
昨日はお仕事帰りにスーパーへ寄り道・・・。
ニコらむのゴハンストック(手作り分)がゼロなので
何か食材を調達して帰ってから煮込まなくては・・・ということで・・・。

ここ数日書いているように
ニコルの「ものもらい」の根本的な原因解決と
らむねの「水太り解消」を目的に選んでいます。

———————————–
定番の材料
・もち麦、黒きくらげ、葛粉、切干大根

前回から引き続き(冷凍していたもの)
・緑豆もやし、えのき茸

今回入れたもの
・サバ缶(ペット用無塩国産缶詰の「みのり」)
冬瓜、大根、かぼちゃ、大葉
ブロッコリースプラウト
小豆、黒ゴマ
———————————–

以上です。14点も入れてる~~。
でも、メインとなる食材は「8点」かな?
あとは薬味的なものだったり(大葉・きくらげ等)
調味料的なものだったり(ゴマとか)
少量ずつしか入れてないので・・・。

全部で、10回分くらいは軽くあります。
夜だけ手作りトッピングで、ドライフードと併用。
体重と相談をしながらドライフード量を調整・・・なんだけど
ここのところ、2匹とも体重が重いんです・・・。

「水出し」が上手くいっていない気がする
(湿度が高く、体内の水分排出が出来ていない感じ??)
「むくみ」が酷いのかなぁ・・・これ上手く体質を見れないんだけど・・・。

エアコンの使用頻度も減りましたが
湿度が高く不快なので、まだまだ利用することもあり
身体を冷やしすぎないように + 余分な水分流すように
・・・の両方を意識して・・・
あとは、腎臓や胃腸のサポート・・・ひいては「肝臓サポート」ということで。

私の作る犬ゴハンでは珍しく「冬瓜」使いました。
ホントは万能食材なんだけどね。
家で食べることが少ない(ほぼ無い)ので、縁遠い食材で・・・。

カリウムが豊富で、ダイエットをする人は食べるべし!
太りたい人は食べるな!! というくらいの食材だそうです。
「むくみ」に効果てきめん。水太りにはうってつけ!

ニコルもらむねも、ここの所 日中に寝るばかりらしくて
オシッコの回数が少ないので・・・冬瓜パワーで利尿作用UPを狙って。
小豆にも、緑豆もやしにも同様の利尿作用があります。

塩分不使用のサバ缶(みのり)は、今回お初~。
イワシ缶の「みのり」も買ってますよ♪
10回ほどのゴハンに、鯖缶1つ・・・というのは
動物性蛋白質の量としては少ないかもしれない・・・と思っていますが・・・

ドライフードの併用(ここでタンパク質摂ってる)
歯磨きご褒美として、干しタラや干し馬肉も使っているので
とりあえずは体重と相談しながら様子見ということで・・・。

このあたり、自分が作っているものが適量なのか
栄養不足になっていないのか
何が足りない(多すぎる)のか・・・
体質を見極められるようになりたい。

舌の色・舌の形状、肉球の質感
背中の皮膚の伸び・・・で分かるみたいなのですが
今の私では全然~~~なので・・・。
もっともっと勉強しなくちゃ・・・。

冬瓜は、1/4サイズを買いました。
ニコらむの1回分の煮込み量でも十分にあまり
もう1回分くらいをみじん切りにして冷凍し
残りは野菜室に保存してます~。

今朝、お弁当のおかずに・・・と
冬瓜を乱切にして、フライパンで少し茹でて
中華だしと香りつけにごま油で炒めましたが
うん。まぁまぁ食べられる。

冬瓜スープしか思いつかないけれど
他の食べ方を探そう~っと。