8/31(土)
朝イチで、ニコらむトリミングDayでした~☆
今日は別々のトリマーさんで同時にシャンプー予定。
母が珍しくついて行きたいというので、一緒に行動。

母はNoraさん近くの手芸店に行きたいのよね^m^
ニコらむを預けた後で、母を手芸店で降ろして
私は30分ほどお買いもの。
姪っ子ちゃん用に可愛いパッチン留のヘアピンを探していて。
5歳の姪っ子、前髪を伸ばしていて斜めに留めているので
可愛いヘアピンを数個持っていて。
自分で髪をヘアゴムでくくることもあるし
ちゃっかり「女子」づいています(笑

だから、100均だけど2店舗ほど廻って
可愛いヘアゴムやヘアピンを幾つか選んで
女子力の高そうな乙女系の手鏡と
マイメロディのポーチを選んで
全部をセットして「メイク道具入れ風」にしてみました~♡

・・・で、買い物から戻ってNoraさんにつくと
母の方が先に買い物終わっていて
歩いてNoraまで戻ってました。
ニコらむは未だだったので、母とお茶して~
さらふわに仕上がった2匹を連れて、ぴゅーーーっと帰宅!

インスタから投稿

ニコルの「ものもらい」
腎臓ケアを考えて、補腎の「黒ゴマ」を擦ってトッピング。
免疫力UPにブロッコリースプラウトを食べさせて
湿邪対策に「冬瓜」を夜ゴハンに入れてます。

この日(31日土曜日)
夕方、姪っ子ちゃんのところへ「ポーチ」持っていくついでに
ニコらむの散歩に行ったのですが(姪っ子ちゃんち留守でしたが・・・↓↓)

久しぶりに9歳4ヶ月のチワワのお友達「ひめちゃん」に逢いました!
この夏、ひめちゃん体調を崩して大変だったみたいで・・・
散歩中にへたって歩かなくなって病院へ連れて行ったら
「肺に水が溜まってる」って。

1週間ほどの治療で(具体的な治療方法は聞きませんでしたが・・・)
良くなって散歩も出来るようになったそうですが
ここで改めて年齢を聞いたのですが、9歳4ヶ月。
シニア年齢だけれど、老化症状としては早い気がするし・・・
ひめちゃん、ちょっとぽっちゃり体型だから
肥満傾向と・この夏が暑過ぎた(湿度の影響)もあるのかなぁ・・・と
ぼんやりと解析しておりました・・・(薬膳癖)

腎臓の働きが悪くなり、オシッコで老廃物の排出が出来にくくなると
腹水がたまった・・・と記憶しているのですが(覚え違いかも?)
肺に水が溜まるのも同じように
腎不全など腎臓の働きの影響もあるようです。
(心不全・肝硬変など他の原因の可能性もあります)

今の時期に起きていることを考えると
ついつい水分排出が上手く出来ていない =腎臓? と思っちゃうのですが・・・。
とにかく、元気になったみたいで良かった良かった。

ニコらむも、ちょいぽちゃ体型なので
しっかり管理しないとなぁ・・・と改めて認識!

今は(表面上)元気に見えても
体内で何が起きているのかを把握することが大切 というのを実感しました。
やっぱり、肉球の状態・舌の状態・むくみなど皮膚の状態を見て(診て)
身体の状態を見ることが出来る【知識】を持ちたい!
しっかり勉強したい!!
・・・と、その前に自分の身体のケアもしなくては・・・。