8/25(日)
そろそろ、朝晩が涼しくなってきて
ちょっとずつ秋の気配??

秋雨前線の影響もあってか
夕方になると雨が・・・というのが続いているので
土曜日はパン教室で散歩なし。
日曜日は夕方(15時頃)から雨で散歩なし。

・・・というのが続いています・・・。
家で出来る運動・気分転換を取り入れないとね~。

さて。
先週は、早朝のチワプロにより
らむねが目を負傷(ニコルのパンチが目に当たった)で
その後のプロレスがどうなるかなー・・・と思っていたのですが。

全然平気です。
らむね、凝りもせずに土曜日(8/24)も早朝からニコルに挑みます。
ニコルはじっくり寝ていたい方なんだけど
どうも、らむねに絡まれると起き上がってプロレスに付き合ってやるので
土日は寝不足気味のようで・・・。

寝不足も関係しているのか
月~火あたりに、ニコルの「ものもらい症状」が悪化していることが多く・・・。

今週は大丈夫かなー・・・と思っていたら
丸いぷちっとした「ものもらいの卵」ではなくて
瞼自体が(人間の女性ならアイラインを引く位置の上瞼)
皮膚が赤くなっているところがある・・・。

向かって左側の目、ということは右目と
左目の端っこの方もちょっとだけ赤いかな。

ここで、肝臓に良い食べ物を食べさせて
睡眠をしっかり摂らせると、酷くならずに治るパターンが多いのだけど
その繰り返しになっている気がするので・・・
もうちょっと対策を考えないとダメかなー・・・。

パン教室で逢ったお友達も
先々月(6月)は、パン教室中に体調を崩して嘔吐。
(かるく胃腸が弱った状態?)

その後、7月に逢った頃は元気で何ともなく
東洋医学の先生に診て貰ってから、半年以上続けている漢方薬を
そろそろ減薬しようかなぁ~~~・・・なんて話していたのですが

今月(8月)の教室では、また漢方の数が増えたらしい・・・
ママが仕事に出ていて留守番中に吐いていることも数回あったらしく
(吐く以外は元気!)

そういう話を聞いていると、ニコルだけじゃなくて
みんな何かしらの症状があるんだなぁ~と
ちょっとホッとすることもあります。

(今回、8月のパン教室では
上の漢方薬が増えたトイプー海ちゃんだけじゃなくて
ノアくんも空腹吐き? で調子を崩していたので)

らむねは、見た目は元気なんだけど
水分排出がうまく行っていないというのか・・・
なんだか「水太り」から脱出できないしね~^^;

暦の上では秋に入っているので
そろそろ季節の節目の対処をしないといけないのですが・・・
人も胃腸にお疲れが出る時期だけど
ニコルや らむねのケアも気をつけないとなー。。。。(年中言ってるけどね)