8/24(土)
毎月恒例のパン教室でした!
夏休みだし、ナイトZOOの実施日だったので
動物園の駐車場が多いかなぁー・・・と思いながら

ここのところ、先生のお宅の近くの駐車場(動物園前)まで
ウチから渋滞込で1時間を見越して出発していたら
30~40分で着いてしまって時間を持て余している・・・というのを
2~3度続けて経験をしているのもあって
今回は、ちょっと遅めの出発にしました。

渋滞も無く・良いくらいの時間についたんだけど~
今度は、4人中3番目の到着
(しかもノアラテ家は事情により遅刻)・・・という状況だったので
やっぱり、あと5分くらいは早い方が良いのかも・・・^^;

インスタから投稿

先月のパン教室で、ゆのちゃんが浴衣を着て来ていて。
そこで他の参加メンバーさんから
「8月は浴衣パーティーにしよう!」と提案があり~。
今回はドレスコード有りで、みんな浴衣参加^^

・・・といっても、ニコルも らむねも浴衣を持っておらず・・・
急遽用意しましたよ~。
ニコルは、ナビ時代にお友達から頂いた浴衣。
もう10年以上前だよね~。
15年以上も前かもしれない・・・。
ポンポリースの、たぶん4号サイズの浴衣。
ニコルのサイズは、2~3号の間くらいなので、チクチク・・・お直し。
袖と裾の丈を直せば、なんとか写真撮るには使えるくらい?

らむねは、あちこち見て廻って
お手頃で可愛いものをネット注文!(既製品です)
らむねカラーに合っていて、でもお転婆さんっぽくて可愛い♡

写真では(インスタ用の複数枚UPでも)
浴衣が見える写真が殆ど無かったので^^;
また後日、インスタの方に改めてUP予定です~。

ニコルも らむねも、久しぶりのお出掛けでテンションUP!
もうすっかり先生のお宅にも慣れて
参加メンバーさんにも、それぞれ甘え放題で~。
暑くてなかなかお外に出掛けられないので
しっかり堪能・運動して貰いました。

本日のパンは・・・『アップルカスタードリング』
すっかりパン教室だというのを忘れて
「犬連れお出掛け」と化していますが・・・(笑
ちゃんとパンも作りましたよ!

いつも、お持ち帰りの生地はアレンジをすることが多いのですが
今回は先生のレシピが美味しかったので
全く同じ条件で、同じものを家でも作りました。
先生の家での生地づくり(計量→こねる)で、水分量を間違えたので
(水を入れ過ぎて、5~7ccほど多かった・笑)
ちょっと柔らかめの生地になりましたが~。
無事に発酵が出来て、リンゴを煮たのとカスタードクリームも作って
同じ「型成形でのリンゴロール」が出来ましたよ~~~。

これ、プレゼントにピッタリの見栄え!
土曜日の教室で生地をつくって持ち帰り、寝かせて発酵させて
日曜日に焼いて、夕方に義妹ちゃんのところへ持っていきましたが
喜んでもらえて良かった~~~◎

姪っ子ちゃんと甥っ子くんで奪い合うようにして食べたそうです(笑
(日曜日に持って行った時点での味見で・・・
残りは月曜日の朝食にしてくれたそうです^^)