7/6(土)

午前中、ちょっとお出掛け~~
図書館に甥っ子くんの甚平に・・・と
あれこれ買い物を済ませて
お目当てのカメラ屋さんへGO!!!

少し前に、インスタで
ニコン(他のメーカーも出てくるけれど)の
広告投稿に釣られまくりまして・・・
キャッシュバックキャンペーンやってるよ~~が魅力的で
昨秋にニコンが発売している
フルサイズミラーレスカメラにメロメロに♡

で、見積もりを出してもらったのですが~
店長さんに「なんでこのカメラ?」と訊かれると
・・・うーむ、回答に困るかも・・・

・そろそろフルサイズ持ってみたかった
・犬2匹+カメラなので、ボディの小ささは譲れなかった
・元々ニコンユーザーなので、操作性の慣れ
・キャッシュバックに乗りたかった

・・・このあたりが答えかしら・・・

犬以外の趣味を持ちたいというのも、回答のひとつかなー。
カメラ教室に何度も通っていて
GM1Sで限界を感じている(告げられている)のも
要因の一つかも。

お遊びカメラなら、GM1Sで十分なんだけど
ステップアップを考えた時に
このカメラの性能では足らないところが多くて。
(ボディのコンパクトさ故の、操作性というのもあるのかも)

たとえば、ISO設定変えたい
シャッタースピード変えたい
という時の、設定の対応速度。

静物相手じゃないので(犬撮りのカメラ教室だから)
「ここぞ」を逃さないための設定は
やっぱり、本体のボタン(ダイヤル)の多さにも繋がるらしくー。

それだけが要因じゃないんだけど
気になっているといえば、気になっている。

で、カメラ(マウントアダプタ+レンズキット)から
なんでも下取りで値引きして貰って
メーカーのキャッシュバックを入れると
そこそこの安さになります(それでも高いけど)

それに、5年保障つけて
保護フィルター買って、液晶フィルムつけて・・・で
新規格のXQDカードが高くて・・・(涙
データ転送速度はやい・データ壊れにくい らしいのですが
SONYとニコンしかカード作ってないから高い・・・らしい・・・
イヤになるくらい高い(笑

どうせカメラ買い替えるなら
カメラ用の防湿庫が欲しいなぁーと思って
こちらも検索中。楽天マラソン中だし。

下取り値引き(こちらも、まぁまぁ高額)も
いつまでこの価格で引いてくれるか微妙だし
見積額の金額も、いつまでも保証されるものでもないし。
提示された金額よりも、高くなるかもしれないし
もしかしたら、安くなるかもしれない。

日曜日に、決めるつもりで
(とりあえず注文・購入金額決定!・・・受取・支払は後日~)
ギリギリのところまで行ったのですが
運転中に迷いが出てUターン(笑

下取り価格+メーカーキャッシュバックの合計を考えると
このタイミングを逃したら
その合計金額だけ、カメラ自体が値引きされるまで
冬のボーナス時期を迎えても、まだ高いかもしれない。
次の同メーカーモデルの話が出るまで
値崩れしにくいかもしれない・・・

・・・と、悩みに悩んでおります・・・
まぁ、普段スマホで撮ることが多いから
余計に悩むよねー(笑