6/6(木)
写真は、先週末のものです^^
ミラーレスカメラを持って
クローバー畑を求めて、六番川へ行ったのですが・・・

そこの広場で、パラグライダーの練習をしている人が居ました。
パラグライダー、風を受けて飛ぶのでしょうが
高いところから滑空+風を受ける・・・で、降りながら飛ぶのかな?
平地(広場)から飛んでいけるほどの動力は無いので(笑
「パラシュートの部分」を操る練習をされていたのかもしれません。

でも、珍しいので その風景を遠巻きに ぼーーーーっと見ながら・・・
マイクロフォーサーズの、175mmだったか? をつけていたので
2倍換算・・・フルサイズで350mm!
かなり遠くから見ていましたが、グライダーつけている人+パラを
アップにして撮れるくらいは楽々寄れたよ~~
さすがに人の顔までは寄れませんでしたが^^;

フルサイズミラーレス、ニコンのZ6を検討していて・・・
ネックになるのは、レンズ+本体の大きさ・重さ。
今のカメラ(ミニミニミラーレスの、Lumix GM1S)でさえ
気合を入れないと持ち歩かないくらいなのに(笑
(サイズ感覚的には、スマホと同じくらい
分厚さはスマホより大きいけれど
コンデジを持って歩くのと変わらない程度の、お気軽・お散歩ミラーレス)

それに加えて、犬2匹のお荷物は・・・多いのよね。
単純なマナーグッズだけでも
ビニール袋類、飲み水・排泄を流す水(1本で済ませることも)
トイレシート、オヤツ少し・・・くらいかな。

ちょっと格上げして、念のために・・・と準備をすると
消臭剤のミニスプレー、ウェットティッシュ
マナーベルト(マナーパンツ)・・・に伴う、替えのパッド数枚
伸縮リード、暑さ対策の洋服、匂わない消臭ポーチ

自分の手荷物として
免許証、財布、鍵、スマホ、(カメラ)
ハンカチ、ティッシュ・・・(自分の飲み物)

・・・と、地味にあげると 意外と荷物が多くて。
これらプラス、犬2匹(リード2本)・・・となったり
あるいは、2匹を抱っこ・・・となるとね(笑

自分の手荷物と、犬用の手荷物を分けてバッグを用意したい、となると
最低でもバッグ2個持ちになるしねー。
ひとつに纏めても良いんだけど
水分(ペットボトル)と、カメラを同じ荷室に入れたくない・・・とか。
意外と条件が出てくるのです。
普段は、カメラをカバンの中に ぽーんと放り込むんだけど。
(おかげでレンズ保護フィルターと、液晶保護シートが大活躍・・・)

そう、ぐちぐちと話していると
カメラの先生から「リュック!」と言われました(笑

Z6買いたいなら、まずはリュックだな・・・(笑
犬用品・自分の手荷物・カメラを入れられて
ペットボトルを外ポケットに2本入れられるような
大き目のリュックを探さなくては・・・。

インスタから投稿
(写真はインスタから投稿♡)