6/7(金)

#カコソラ

インスタから投稿
(写真は、インスタにあげたものです~)

少し前の、仕事帰りの空。
インスタで「彩雲」タグを見ていたら
関西圏で結構、同じように見える空が出ていたので
大きく括って こちら地方では、同じように見えていたのかも^^

お友達ワンコが、病院で頑張っています。

ちょっと前から勉強しかけている、薬膳の関係もあって
症状のさわり部分を聞くと
「肝の疲れから来ているのでは・・・」とか
「腎の影響では・・・」とか、推測したくなってしまうのよね・・・
(そんなに簡単に体質は判断できません)

広く、一般的な意見として
今の時期に出る身体の不調は、○○の部分(内臓)に負荷がかかっているとか
狂犬病予防接種、フィラリア駆虫薬の時期なので
薬剤を身体に入れることによって、○○の部分に負担がかかっているので
体調を崩しやすい時期だ、とか
季節的に、梅雨前の今の時期は ○○の不調で熱を身体の外に逃がせなくて
不調に陥っている子が多い・・・とか

一般論として、統計的に多い症状として・・・というのは
なんとなーーーく理解できるんですけどね・・・。

で、それに対する食べ物として
身体の熱を逃がすなら、これを食べた方がいい! とか
逆に、身体の熱をあげてしまうから、これは避けた方が良い とか
それも、手元にある冊子を見ながら
なんとなーーーく・・・分かる気がする・・・

わかると、面白くなってくるし
ちょっとした不調のサインを
「これは何から来ている?!」 と考えたくなったりとか

自分自身の体調(体質と思い込んでいる部分)が
実は、根本的には違う原因があるのではないか? とか
色々なことを根掘り葉掘り・・・深入りしたくなります・・・^^;

で、何とか手助けをしたい! と思う気持ちが
どうしても、私の場合は空回りをしがちなので気をつけなきゃ・・・。

彩雲を見て元気になれたように
頑張っている子にパワーを送ってあげたいなぁ。。。