3/3(日)

ニコらむ連れてのイチゴ狩りイベントにも参加して来たのですが~
先にこっちの記事から!

土曜日のパン教室で作った、お持ち帰り用の生地
発酵のために常温で寝かせて(2次発酵)
私が寝る前にガス抜きをして
夜からは冷蔵庫で寝かせて・・・(ゆっくり発酵させるため)

昨日は おでかけから戻った後
生地を常温に戻して起こして
成形後、オーブンで 3次発酵させて焼く~
・・・と頑張りましたよ

教えて貰っているパン教室では
ドライイースト(イースト菌)ではなくて
天然酵母を使っているので
発酵の時間や回数に手間暇かかるのです・・・
ヘルシオさんで、さっさとオーブン発酵させても良いのですが
それでも、3次発酵まで発酵・発酵・発酵・・・なので
すぐに焼くことが出来なくて

で、放置しておくだけの常温発酵も入れているのですが
常温の発酵で生地もしっかり膨らんだけど
なんだか先生の生地より少し伸びが悪いような・・・?

で、成形に苦戦して
焼き上がりのかたちも ぷくぷくの人が握った手みたいに仕上がって
せっかく教えて貰った飾り切りもイマイチ・・・ですが
味は美味しかったですよ~♡
姪っ子ちゃんの家にも おすそわけ!
自分が作ったものを人に食べて貰えるというのは
やっぱり嬉しいものですね^^

先生のところでは
粉を入れてレンジでチン♪ のチョコレートクリームで作りましたが
今回は 板チョコ+くるみで簡単に!
昨日の夜は ひなちらし
ニコルも 最後の焼成前を監視してくれましたよ^m^

インスタから投稿