3/14(木)
多頭飼いをしていて 思うこと。

上の子から学ぶことが多いからか
しつけは楽でした(今も かな?)
らむねならでは・・・の問題も多少あるし
らむね自身の資質で、しつけが要らなかった部分もありますが

いいことも覚えるし
悪いことも覚えるので
これって、女の子でも・らむねでも
して当然の行動かと思っていたのに
ブリーダーさんのところへ行って話をすると
「えーーー??」 と言われたので
あぁ、らむねのルーツや育った環境で
DNA的に当たり前の行動ではないんだ・・・
(ウチへ来て後天的に覚えたもの?) と思ったのが

【ウンPをしたあと、後ろ足蹴りけりする】 という行動。

男の子ワンコは、割とやりますよねー。
後ろ足からの汗のような分泌物が
マーキング(チッチのマーキング)と同じような意味があるので
ウンPをした後でも、後ろ足で地面を蹴り上げることで
肉球からの分泌物で匂いをつけて
マーキング活動をする (=俺って強い~~的な行動) なのですが・・・

これ、らむねもするのよねー。
「あたち 出来た! あたち、出来る子!!」
・・・ぐらいの感じだと思っていたんだけど

なかなかの自己顕示みたいで・・・^^;

トイレ出来た~~アピールは
分かりやすくて助かっているんだけどなぁ~
(ほめるポイント、片付けるタイミングが分かりやすいから~)