2/15(金)
昨日は「臨時おうち保育園」でした~。

普段は、パパママが仕事の日は
(夫婦共働きで、定休日も土日関係なくバラバラ)
平日と土曜日は保育園 (パパママが休みや用事のある平日以外は)
日曜日・祝日で、パパママが休みで無い場合は
主にウチへやってきます。

ウチがどーーーしても都合が悪かったり
体調が悪かったりすると
少し離れた、隣の区(同じ市内)の 義妹ちゃんの実家へ預けます。

で、昨日はパパ(私の弟)はお仕事。
ママもお仕事で、帰りが遅い日。
たまーにシフトの関係で、お昼からの出勤で
定時が遅くなる日があるんです。

この場合、保育園に預けていて
延長保育になったとしても
保育園終了の時間までにお迎えが間に合わない・・・

・・・ということで「臨時おうち保育園」が開園。
じぃじが早く仕事を切り上げて帰ってきて
ばぁばと一緒に、保育園へ迎えに行って
(延長保育にならない、通常のお迎えの間に)
晩ご飯をウチで食べさせて
ママが仕事帰りに迎えに来る・・・という流れ。

なので、私が仕事を終えて家に戻ると
姪っ子・甥っ子がウチにいる、というパターン(笑

ニコル・らむねも、当然ながら
ケージ生活が長くなるのですがー。

私の帰宅後は、ペットトイレ近辺に簡易サークルを作って
ニコらむ用のトイレの周り、1m四方くらいで
まぁまぁ動けるスペースを築き
私もその近くへ籠城します(^m^)

ただ、らむねは姪っ子や甥っ子と遊びたい!
らむねの大好きな父さん(じぃじ)を
私も独占したい!!(じぃじは らむねのもの!!)

・・・というのがあって
姪や甥に敵意むき出しにはならないものの
とにかく、文句たらたら(笑

きゅーきゅーーーと鳴いて、出せ出せコール。
ニコルは私がそばに居れば
とりあえず、まだ落ちついているけれど
(本音はフリーで遊びたいんだろうけど)

らむねは、可愛い「きゅーきゅー」じゃなくて
「これ、明らかに文句だよね・・・」って、きゅーきゅー。

きゅーーきゅーーーーきゅーーーー
ふぅ~~ふぅ~~~んーーきゅーーーー って(笑

姪と ニコらむなら フリーでも平気なんだけど
甥と ニコらむが・・・まだ未知数。
1歳4ヶ月児、まだ行動が予測できないし
体格的にも、ニコルが飛びついたら後ろに倒れる
(転倒したら、頭をどこにぶつけるか分からない) ので
一緒にして目を離して、フリーに出来る度胸はありません・・・

(ニコらむにリードを着けていて
ある程度制御できる状態でフリーならまだしも・・・)

あと何年かかるかなー。
2歳・・・3歳くらいかなぁー・・・。

小さいうちから
赤ちゃんと・犬が同居している、
犬がいるご家庭に赤ちゃんが生まれて
一緒に育っている・暮らしている というお宅では
本当に仲良く きょうだいのように暮らしているのを
ネット上でも拝見することがあります^^

それが理想なのでしょうが
週に1~2度、1回に8~9時間の滞在をしていても
なかなか、そこまで接近出来るほどではありません・・・
犬が赤ちゃんを認める というのが難しいみたい。
(来客者ではあるけれど、家族ではない)