12/6(木)
これは後日、振り返りで記録を付けているので
あとから思えば・・・の部分もあるのですが

木曜日の朝、ニコルと挨拶もそこそこに・・・
というか、父が朝食のパンを食べていたので
ニコルも挨拶どころじゃなくて
とりあえず私の顔を見に飛んできたけれど
ゆっくりスキンシップを取る間もなく、父の所へ戻って行って。

で、そんなことがあったあとで
私が朝食を取っていると
(上から15分くらい経過したのち)

ニコルさん、いつもなら私のダイニングチェアに手をかけて
前足を椅子に着いて、後ろ足2本で立って
その状態で、パンに包んだ「アンチノール」を食べさせるのですが

この日は、オスワリしたままで立とうとしない。

なんだか嫌な予感。
春先のヘルニア騒動を思い起こさせるような・・・。

かといって、まったく立たないわけじゃなくて
私のパンを貰って、母の所へ走って行って
母のところでパンをおねだりするときには
らむねと並んで、椅子に手をかけて2本足で立って待ってるし・・・。

で、また私の所へ戻ってくると
椅子の隣で座って「お利口アピール」しているだけ。
椅子に手をかけない。いつもと違う。

・・・で、随分と悩んだのです。
前回は、誰の椅子にも手を掛けませんでした。
身体を触っても痛がることもなく
キャンとも ひゃんとも鳴かず
痛みで震えることもなく・・・

ただただ「ダイニングチェアに手をかけない」 だけ。

それでも、軽度のヘルニア(腰痛?)だったのですが・・・
今回は・・・「私の椅子にだけ手をかけない」

他の状況は前と似ているし
食欲もあるし、普通に歩くし・・・

うーーーーーーむ。
仕事から帰っても、この調子ならば
病院へ連れて行くかなーーーと悩んだのですが

帰宅した時には、2本足で立ってお出迎え。
お帰り~~~~ときゃっきゃ喜びの舞。
うん。2本足で立って私の膝に前足ついてくるね。
動きもふつうだね。
どこを触っても平気だね。

翌朝(金曜日の朝)には
部屋を爆走(バカ走りとか・ひとり運動会走りと言われるやつ)で
無心に走り回っていたね・・・。

金曜日には、普通に「前足ついて」2本足で立って
パンのおねだりもしていたね・・・。

・・・というわけで、とりあえず病院へは行ってません。

じゃぁ、何が原因か?? と思ったのですが・・・
朝の挨拶(スキンシップ不足)のところに
私が、ニコルよりも先に らむねを抱っこして歩いていたので
(たぶん らむねがトイレしたか何かで
 食糞しないように 捕獲するために抱っこしてウロウロしていたのですが)

それを見たニコルが、やきもちを焼いて
拗ねていたんだと思います。

で、単純に拗ねるんじゃなくて
「ボクお利口出来ますから」みたいな拗ね方をして
妙に良い子アピールしていたんだろうな・・・というのが
私の見解・・・。

こういう考え方や行動は、ナビそっくり!!!
(私が育てるからこうなるのか・・・)

分かりやすい拗ね方じゃなくて
ツンデレみたいな・・・ちょっと距離を取るとか
ちょっとお利口に見せてみるとか
そういう、あからさまに甘えないですから~~ みたいな
アピールをするあたりが・・・ね・・・。

何事もなかったから、こういう分析が出来るんだけど
その時点では、もうドキドキでしたよーー。
仕事休めない時期だし、どうするか?? と頭悩ませましたからー。