11/18(日)のこと。

姪っ子ちゃんと甥っ子くんの預かり日でした。
8時過ぎにはウチへ来て、17時過ぎまでのお預かり。

かねてから気になっていた
「映画版のプリキュア」
毎年、春と秋に別の内容で公開されているのですが
春の時にも気になりつつ連れて行ってやれなくて。

5歳になったばかり。
そろそろ2時間の映画でも、飽きずに見られるよなー・・・と思って
映画館デビューの時期を探りつつ
姪の体調が悪かったり、私の体調が悪かったりで
秋のプリキュアも無理かなー・・・と思っていたのですが

この日、甥っ子くんが少し調子悪くて(ちょっとだけお腹壊し気味)
じゃぁ元気な姪っ子ちゃんだけ連れて、時間つぶしに出掛けてくるか!! と
思い切って映画へ連れて行ってきました^^

私、何年ぶりの映画館だ?
スマホで座席予約できるし
スマホで決済も出来るし(使用しているキャリアの電話代と同時引落とし)
チケットの発券も、駅の券売機と同じような感じで終わるし・・・^^;

映画館には少しだけ早めに着いて
チケットの発券だけ済ませていたので
開場の時間まで、お店をプラプラ~おもちゃ屋さんでサンタクロースの下見。

2時間の映画も、飽きもせず集中していました。
お見事だな、、と思うのが
子どもの入場プレゼントに、ライトのようなものをくれて
(毎年のプリキュアシリーズだけでなく
 しまじろうの映画でも似たようなものが貰えます)

それを、映画のあるポイントで
「みんなでライトを振って!!」と呼びかけるシーンが何度か出てくるんです。
ヒロインに危機が迫ると、映画を見ているちびっこたちに呼びかけて
【一緒に応援をして映画の中に入りこませる】
2時間飽きさせないための工夫なのかもしれません。

これが、前半・中盤・後半・・・と、3回ほど出て来ます。
ホント上手く作ってあるのよねー。

しかも、今回のプリキュアは シリーズ15周年だっけ??
過去の15年分のプリキュア戦士たち 総勢52名? 53名??
(1シリーズで 2~5人程度出てくるので)
全員が出てくるという、総ざらえ状態(笑

15年前に自分が見ていた人が、お母さんになっている・・・には
ちょっと早いだろうけれど(対象年齢が低いので)
プリキュア卒業した小学生くらいのお姉ちゃんと
プリキュア現役世代の妹が一緒に見る というには
いい感じの設定なのかもしれません。

声優さんに、有名どころを使ったり
俳優さん・女優さんを使うのも 最近の傾向ですよねー。
親にも退屈させないように うまく出来てます。

細かいこといえば、いつものTVシリーズよりも
線が太くて、絵柄に手を抜いてんじゃない? と思ったりもしたけど(笑
大人も寝ずに楽しめる内容にはなってました~

ちゃっかり、来年春の映画の宣伝もしてたよー。
ホント上手く出来ているよね・・・^^;

———————————-
で、2時間の映画をみたら お昼を過ぎたくらいの時間。
入場前に軽く「おやつパン」を食べていたけれど
それでも、ファミレスでも連れて行くかー と寄り道して
軽めのお子様ランチ・・・というかパンケーキセットを食べさせて
映画の話をして盛り上がって
帰りの車では、姪っ子ちゃん ちゃっかり寝ていたので
バイパス通って30分で家に戻れるところを
下道をぐるーーーっと廻って、1時間かけて帰ったのでした・・・。

帰宅後は、私がぐったりー。
連日の遠出で疲れたので、ニコらむと一緒に2時間お昼寝。
(半分は寝たままテレビ見ていたけど・・・)

数年後には、甥っ子くんも一緒に
2人連れて映画館行くのかなー。
そしたら、プリキュアや戦隊ものじゃなくて
しまじろうとか・ドラえもんじゃないと2人まとめてはムリかなー(笑