11/17(土)のつづきです。
ノーズワーク教室・4回め。

今回は、柴犬の「りあん」くんと
トイプーのお友達「海」くんがお休みだったので

フランダース犬の「まるこちゃん」と
トイプー「ももちゃん」と
トイプー「ゆめちゃん」(ストレスマネジメントに続き)と
ダルメシアンの「マカロンちゃん」
あとは、ニコル・らむね(見学) でした。

宿題だったノーズワークマット
みんな力作で可愛い~~~
ウチの、色選びで失敗したか・・・地味ー(笑

でも、それぞれ作ったノーズワークマットで
「探索」をしてみたり

マットまでの距離を置いて
そこまでの過程の「足跡追跡」
飼い主さんが踏みしめて踏みしめた、靴の後の匂いを追って
目を使わず匂いでマットまで辿り着くように・・・とか

レベルアップした部分もある内容でした。

みんな「目」を使っておやつを探していて
「鼻を使う」が、確かに教えるのが難しいのよねー。

ニコルは、まだ「鼻を使える」ほうだけど
らむねは・・・ホントにね。
目さえ使ってないんじゃないかと思う・・・^^;
(鼻を使うのが下手なのはもちろん
 目の前にご褒美があっても、たまーに気づかないタイプ)

こちらのお教室も、みっちり頑張りましたー。

で、16時半には会場を出たのにー。
家に戻ったの、18時半近く(18:20くらい)
2時間ほどかかっております。
もう、どこのルート選んでもめっちゃ渋滞酷いよねー。
高速使うしかないのかなぁ・・・。。。総社が遠いよーーーー。