10/20(土)仕切り直し。

何とか家から出掛けられたので(※前日を参照)
ニコらむ連れて、総社へ向けてGo!!

大樋橋の工事も気になったけれど
行きは、そこまで渋滞もひどくなく
いつもと変わらないくらいで到着(1時間20分くらい)
帰りは大渋滞で、道の選択間違えたーー ってくらい。
2時間近くかかったんじゃないかなぁ?
帰りもバイパス経由で帰ったんだけど
180号線を帰った方が早かったかもーーー。
(前回はサッカーの試合の影響で、180号が混雑が酷かった)

・・・で、ニコらむ連れてお勉強に。
まずは1コマ目は、m*p*c room みつじ先生の
「シニアライフに向けてのわんこケア 2回め」でした。

前回から引き続き・・・でしたが
参加メンバーも同じ顔ぶれもあったり、新しい顔ぶれもあったり。
大きな子もいたり、小さな子もいたりで
席も満員御礼~~でした◎

内容は、主には免疫力のお話。
免疫力がダウンする要因(逆にアップさせる方法)
何が大事か、どこに気をつけたらいいか・・・を教えて貰いました。

その免疫力との関連で
家での運動方法として、先月に続いてバランスボールの体験と
新しい試みで「ハーブパック」の体験をしましたよ♪

身近なところで入手が出来る
オーガニックのハーブティーのティーバッグを用いて
煮出したハーブディーを布に浸して、ホットパックにしたり。

ハーブティーは、犬と一緒に飲むことも出来るし
(犬の場合 抽出されたお茶の濃度が人よりも薄めた方が良いので注意!)
そのまま茶葉を粉砕して食べさせることも出来たり
意外な利用方法を教えて貰いました。

あとは、お馴染み「枇杷の葉温灸」の体験を。
私は同じセットを持っているので
体験したことが無い人を優先的にして貰っていたら
らむねにも廻って来ましたよ~~。

らむねが逃げてたけど(笑
床で捕まったのが敗因・・・テーブルにあげて貰えばよかった・・・。

参加メンバーで
久々にお会いできたのが「モモちゃんネネちゃん」のママさん。
久しぶりにお会いできました~。

何年ぶり? なのに
ニコルを見ても、すぐに名前を思い出して貰えるし
凄いままさん~~。

モモちゃんも、ニコらむが近づいても全然平気で
上手にご挨拶してくれました^^

ネネちゃんは、ワンワン言っちゃうからって
パパと農マルをぐるぐる散策していたんだって!

さぁ~~みっちり机上でお勉強をしたから
2コマめは、身体を動かすよーーー!!