9/21(金)
その昔、ナビのブログ・・・じゃなくて
ナビのホームページを作っていた頃(かなり昔だな・・・)

「犬と暮らすってどれくらいのお金が必要なの?」
・・・と計算したページを作っていた。

初期投資(ケージなど)もあるし
月々にかかるお金もあるし
ワクチンのように、年に1回・継続するものもあるし・・・
これから犬と暮らす人に、少しでも伝わったら と
私なりの計算をした金額を載せていたっけ。

ニコらむのトイレシーツを補充していて
今、2匹で月に1袋(200枚)以上を消費しているよなぁ~~と考えていたら
はて・・・この子たち 1ヶ月にどれくらいかかっているんだろう。と
単純に思いまして・・・。

久々に「必要経費」計算してみよう! と

価格は チワワ2匹分 約1ヶ月分です。
———————————————
フード:1袋(1.5kg) 3,300円くらい
フード(健康一番・野菜トッピングのようなもの):
   1/3袋 1,000円くらい

サプリメント:ケイズマイスター 1/3袋 266円くらい
サプリメント:アンチノール 30錠 約3,000円

歯磨き:オーラティーン 1/3本 666円
歯磨き:アクアゼオ 1/4本 750円
歯磨き:マウスフォーミュラ 1/4本 750円

おやつ: 大体 1,000円くらい?
トリミング: オプション込で 2匹で 6,000円くらい
しつけ教室など: 3,000~6,000円くらい(参加コマ数による)

トイレシーツ: 1,000円くらい(200枚)
———————————————

で、ざーーーーっくり計算して、2匹で「20,433円」でしたー。

もちろん、病院にかかる月もあるし
フィラリアの期間は、800円×2匹 程度かかるし
おやつストック買う月もあるし
逆に、しつけ教室参加のない月もあるし
ドッグランなどのおでかけにお金が必要だったり
ケーキ買ったり、服買ったり、オモチャ買ったり・・・もあるのですが

ベーシックなところは、上のような感じ・・・かな。
1匹で 1万円ちょっと。うん。

これを高いと思うかどうか? はあるけれど
私としては、納得価格(笑

もちろん、フードにかけるお金
サプリメントなどにかけるお金
上を見ても・下を見てもキリが無いんだけどね。