9/22(土)
本日、土曜日なんだけど、おうち保育園日!
(本来は保育園の開園日)

豪雨災害で、お世話になっている保育園にも影響が出ていて
姪っ子ちゃんと甥っ子くんで、同じ保育園なんだけど
場所が2ヵ所に分かれる・・・(車で5分程度 離れていた)

という状態が続いていたのが
元の保育園の整備がととのって
やっと、本来の1ヵ所に 0歳児~6歳児まで戻れる!!
という状況になったので、お引越しのため 本日は保育園がお休み。

・・・なので、お昼から姪っ子ちゃんを連れて
気分転換にお出掛け~~~♪

久しぶりの所へ散歩に行こう!! と
ニコらむも連れて、ふれあい公園まで行って来ました^^
ぐるっと一通り軽く歩いて・・・
(1km足らずの道ですが・・・アップダウンも多少ありつつ)

姪っ子ちゃん スゴいなーと思ったのが
遊び終わった後で、自動販売機を置いてあるコーナーで
ジュースを飲んでいるときに

近くに同じくらいの年齢の子どもを見つけて
「あの子と遊びたい! 友達になりたい!」 って
もじもじ言い出して・・・

いつもの姪っ子ちゃんの感じだと
そうは言いつつも、じゃぁ行っておいで~ となったら
「やっぱり恥ずかしくて行けなかった」 が多かったんだけど
この時は、本当に自分で その子を探し始めて^^;

結局は、同じ子は見つからなかったんだけど
他に近くにいた女の子(姪っ子ちゃんよりも少し年齢が上の女の子)に
「一緒に遊んでくれない?」と声をかけて
その子のグループ(他に 4人くらい小さな男の子がいた)に
仲間に入れてもらっておりました・・・

で、最初は遠巻きに様子を見ていたんだけど
犬を2匹も連れていたら・・・子ども、来るよねー。

「あの人あなたのお母さん?」から始まって
ママじゃなかったとしても、身内なら~ と
ニコらむの周りにわらわら・・・
黒い子は触ったらだめよー。 と言いつつも
白い子も、犬の触り方を知らない子ばかりなので
だんだんエスカレートしてきて
見るに堪えかねる触り方をしようもんなら

「もう終わり! そんな触り方をするんならやめる!!」

・・・というまでに(笑

叩くとかじゃないんだけど
ぐいぐい触る感じがね。
おもちゃじゃ無いんだから
丁寧に扱えないのなら、大事なうちの子は触らせません!

でも、姪っ子ちゃん的には
「めっっっちゃ楽しかった!」 と話していたので
よかったよかった~♪

で。帰り道。
ふれあい公園に向かう途中で、マカロンちゃんの車を見かけていたので
ここで見かけるなら、あそこにいるだろう~~~ と
農マル園芸(あかいわ)を突撃!!!
今日はアミーゴのイベント開催中でした~。
「プラー」というオモチャを使ってのレトリーブ練習だったんだけど

実際にするところをみたい!! と思っていたのに
準備段階を眺めている時に、姪っ子ちゃんが飽きてきたので^^;
途中で退散・・・(イベント申込み者以外は、ドッグランには入れないので
柵の外から眺めておりました)

農マルでソフトクリーム買って
姪っ子ちゃんとニコらむと一緒に食べて帰りましたとさ☆