9/15(土)の続きです~。

「シニアライフに向けてのわんこケア」の後は
休憩を挟んで、メンバーの入れ替えがあっての 2コマめ!
先月に続き、ふぁみりあ・赤木先生の「ノーズワーク(2回目)」です。

先月教えて貰ったあとで
家でも「どこどこ」を重ねてきたのですが~
さぁ・・・どうかな?

まずは、ママさんたちが
配布された画用紙と紙コップ5個を使って「工作」から!
好きな形に「土台」を作って
それを使い、2匹ずつで宝探しの競争を行いました^m^

練習時間では、ニコルも らむねも それぞれ試してみて
ニコルの方が上手そう・・・と思っていたけれど
いざ、他のワンコと時間を競争!! となると
ニコル・・・やる気ゼロというか・・・すごく時間が掛かっていました・・・。
らむねで出た方が早かったか??

2種類のオヤツを使って
片方(匂いの強い方)を探させるという練習もありました。
本当に「臭気選別」の初歩の初歩。

でも、これ教えるの難しいー。

たまたま・偶然だとしても
選ばせる方のオヤツを選んだ時にべた褒め。
違う方のオヤツを見つけたらスルー。
成功事例を積ませて覚えさせる・・・が基本なんだけど
これがね・・・手当たり次第に紙コップを開けている状態なので
なかなか「匂いで見つけろ」を教えるのが難しい。

ただ~。
今までの、5年間参加してきた「しつけ教室」のメンバー以外で
他のワンコがいる空間でも
ニコルが、そっちに気を取られず
(ギャン鳴きしちゃうこともあるけど・・・汗)
ノーズワークの方に集中できる時間が増えているのをみると
やっぱり、参加させて良かった~~と思う◎