9/15(土)の続きです☆

病院から、農マル園芸へ移動をして
車内ランチを急いで済ませた後は~~
連続2コマでのお勉強です!!

今日のお題は
まずは、mpc*room みつじ先生の
「今日から始めておきたい シニアライフに向けてのわんこケア1」 です。

まだまだ若い!! と思っているニコルも
来年、年が明ければ 6歳を迎えます。
小型犬でも、7歳~シニアと言われているので
考えたくは無いけれど、そう遠くないんですよね・・・

らむねも、まだ2歳ですが(そうなのピチピチのはずなんだけど)
ナビを11歳という年齢で送り出している我が家にとっては
考えたくは無いけれど、出来る備えはしっかりしておきたい・・・ので
いつも、お世話になっている みつじ先生の講座だし
しっかり参加をしてきました^^

ナビの経験から、ふむふむ~~納得のことも多かったし
へぇ~~~ということも多いし
座学ばかりじゃなくて、Tタッチ・マッサージなどの実践
バランスディスクを使っての簡単なレッスンなど
身体を動かす時間もあったので
ニコらむ共々、楽しく参加出来ました^^

今の年齢のうちに
出来る備えをしっかりして
楽しいシニアライフを送らせてやりたい
少しでも長い間、楽しい時間を過ごさせてやりたい・・・と
たぶん、参加している人は みんな思っているよね~。

ノアラテ家、海くんち など、いつものメンバーも来ているし
久しぶりに ジョジョ家のキャバズにも出会えましたよ♡