7/18(水)
弟は変わらず入院中

おうち(弟宅)の片づけは
とりあえず一旦放置・・・で
父は仕事を休んで、子守隊継続中
母は両足打撲で負傷中ですが、何とか家事を続行中
お嫁ちゃんは、弟の面会(洗濯物の回収)と
子ども2人を託児所(一時預かり)に預けるために
7/17(火)に面談に連れて行き
7/18~ 託児所の予約が空いている日は、日中少しでも預けることに。

姪・甥の保育園が通常通りあいていれば
そちらへ預けることが出来たのですが
今回の豪雨災害で、保育園自体も浸水被害にあって

「保育園」という状態から
泥を掻き出したから、すぐ開園 という訳にもいかず
消毒や設備の修繕を考えると・・・復旧が難しい状態

日々、保育園からのLINEで情報が変化していたのですが
(しかも弟しか 保育園からのLINE受信出来ないらしく
 病院まで行かないと情報が分からないという・・・)

7/23の週には、いつもの保育園の
被災をしていない 2階部分で一部クラス(低学年クラス)と
別の場所ですが、この春まで別の保育園が使用をしていた園(建物)を借りて
そこで一部クラス(大きい学年のクラス)で
2ヵ所別々となりますが、運営をされる予定だそうです。

被災を受けていて、片づけがあるのに
小さい子供を預かって貰えない家庭も
もちろん大変だとは思いますが

被災を免れていて、仕事に行かないといけないのに
預け先が無い(預け先も被災をした)という家庭も
こちらも大変だったと思います。
ご実家が近ければいいけれど、そうとも限らないもんね。

・・・で、子どもを「託児所」ですが
預けられる時間があったので
(同じ保育園の子も託児所に居たりで
 上の子も下の子も、それなりに友達を増やしながら楽しんだようです)

お嫁ちゃんが、ハウスメーカーさんと
家の修繕の打合せをしたり
電気温水器の修理の手配をしたり
託児所に預ける時の 子どもの荷物の準備が有ったり ・・・で
後片づけの実務がなくても、することは沢山~~~~

弟(実子)が入院で居ないのに
舅・姑・小姑(+犬2匹)の家に 子連れで間借りなんて
お嫁ちゃん・・・よく頑張ったと思うよーホントに!
嫌味じゃなくてね。
もちろん私(小姑)は、お嫁ちゃんサポートもしてるよ!
でも、私が逆の立場なら・・・耐えられたかなー・・・とは思う・・・。