7/14(土)のこと。

子ども2人が、お嫁さんのご実家に
お泊りで預かって貰えたため
そのタイミングを狙って、ニコらむを連れて
いつもトリミングをお願いしているお店まで。

新しい方の代車を借りて移動出来たので
快適~~~だけど、どこもウチ近辺は大渋滞・・・
ボランティアや報道、地元の人の移動なのか
とにかく車が動かない。

トリミング自体は
7/7の予約をキャンセルをしていて
でも、他の日も予約で空きが無い状態なので
とりあえず家でシャンプーを済ませているから
爪切りと耳掃除だけして貰いました。

カフェで待ちながら、合間に爪切りを入れて貰って
本当に助かりました~~~
色んなスタッフさんに、浸水の写真(スマホ)を見て貰って
愚痴を聞いてもらって(笑
二コらむも、久々のお出掛けで楽しかったかなぁ?
短時間だったけど、気分転換となりました☆

で、この日の夕方には
姪・甥は戻ってくる予定だったのですが~

土曜日の午後から、父・母も含めて
片付け隊が頑張っていた!! ・・・はずが
爪切りを済ませて、時間があるから~と
らむねのお里にも寄り道をした私が帰宅すると

弟ご一行も、ウチへ向けて帰宅。
いつもより帰りが早いな、と思ったら
弟が体調不良でダウン。
本人は病院へ行かなくていいというけれど
熱を測ったら、38度超え。

かかりつけの病院が浸水しておらず
この日も診療をしているのを
偶然にも私がチェックしていたので(前を通った!)
父・お嫁さんが付き添いで
閉院間近の病院へ駆け込み!!

・・・で、弟本人も点滴を受け
感染症のチェックを受けて、抗生剤などを貰ってきたのですが
同じような状況で作業をしている
父とお嫁さんも、点滴と感染症チェック・抗生剤を5日分。
3人とも診療を受けてきました・・・。

帰宅後も、弟は熱が下がらず・・・
食欲はあるんだけど(時間をおけば食べられる)
頓服を飲む日々でした。

結局、姪・甥は 7/14(土)には ウチへ戻る予定が
そのままお嫁ちゃんのご実家にお世話になり続けて
7/16(月・祝)の夕方までお泊り延長となりました・・・。
(おかげで助かったのですが・・・)